マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

マナビノギ 「ゲームの攻略法」というのは特に意識されない場合があります。

 攻略法の追求も無意識のうちに行われていることがあり、日本人が日本語を自然に覚えたように、いつの間にか理解できている場合が多いのです。

 攻略法を意識せずに習得したため、その過程については上手く説明できないのですが、身についた知識や技術は理論的に説明できるものです。


 「理解」という部分に関しては大きな個人差はありません。


 ※長文です。




 個人差があるのは、やはりその「過程」です。


 「情報を余すところなく網羅した攻略本」がその過程であることもあれば、行き詰ったりわからなくなったりするたびに「人に聞く」のが過程であることもあります。


 この二つの手段には一長一短があります。

 どちらが有利……ということではありません。


 情報が逐一解説された、体系的にまとめられた物を見て理解できる人と、そういった情報によらずに理解できる人と、自分に理解できるように教示を求める人がいるので、どんなに上手くまとめても、万人に対応することはできないのです。




 さて、問題のない人なら理解の過程で行き詰ることはなく、「質問」も自然に行えるのですが、ご存知のように、まだ人生経験や知識の浅い小中学生にとってはそれが大きな課題になっています。

 「そんな子供はゲームをやるな」と言えばゲームの人口は激減してしまいます。

 人口の減少は決していい傾向ではないということは、現実社会を見てもよくわかると思います。多様性のない、同じような人ばかりになれば、時勢の変動に適応できなくなってますます人口を減らすことになります。新しい病気に対抗することも難しくなり、遺伝子的にも非常に危機的な状況に陥ります。
 「自分」も人口に含まれているのですから、減少による影響を受けずにはいられないということです。

 ま、これはさておき。

 ゲームだからといって現実のルールや法則から逸脱できるわけではなく、むしろ人間特有の社会活動から生じる数々の障害や問題はかえって濃縮されていることがあるため、時として現実世界よりも現実的な展開になるものです。


 私が「マナビノギ」などと大風呂敷を広げたような主題を選んだのは、こうしたゲーム世界の現実を考慮すれば決して大げさなものではなく、多くの人が「面白いけど何かが足りない」と感じているその不足を補完したいからなのです。


 ゲームに問題がないのなら、ゲーム以外のところに問題がある。


 「ゲームの仕様」と「運営」の問題は、もう十分すぎるくらい把握していますよね。
 でもこれはプレイヤーにはどうすることもできません。

 これに起因する別の問題のあることを無視するわけにはいかないのですが、根本的な解決はプレイヤーの力ではできません。



 私はこのブログでよく「問題」とか「トラブル」という言葉を使っていますが、中には私だけがそう思っていたりすることや、勘違いだったり、杞憂だったりするなど、時代の流れや自分の器量に応じて少しずつ変化・調整しなければならないことも多いです。


 意識しない部分。


 ゲームの戦闘や生活だけでなく、同じゲームで遊んでいる「人」との付き合いもまた「攻略」であるというのが私の考えです。

 ここで最初に戻って、「攻略」についての意識の持ち方を考えてみてください。


 ある程度は、攻略本のようにまとめることは可能です。

 たとえばルールやマナー、用語、スキルの仕様など。

 意識したりしなかったりしますが、だいたい共通していることです。





 ……すると、「人」との付き合いはほとんどが攻略本には載っていない情報であるということがわかると思います。



 どうですか?


 私はかなり自分のリアルの様子などをブログその他で示していますが、「中の人」についてはほとんど知られていません。仮に名前や住所がわかっても、知らない人と何ら変わらないのではないでしょうか。


 考えてみれば不思議な話です。

 知らない人の書いた文章や、知らない人の写真なのに、そんな知らない情報を楽しそうに見る人がいる現実。


 「意識しない攻略法」は、まさにこういうことです。




 サインの書き方練習しないとなぁ…


 「知りたい、知られていない」
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 キャラバン・ジョー 2019年--月--日 --:-- ID:manabinogi
エリンではイベントガイ、こちらではコメントガイのキャラバン・ジョーが読者の皆様にお礼申し上げます!
コメントのツリー表示に対応いたしました!
(コメントしていただくとキャラバン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ