マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

マナビノギ 単なるゲーム遊び以上の意識で臨む物事は充実するかもしれない半面、別れは決定的なものになりやすいことが知られています。


 マビの世界でも時と場を選ばず幾度となく起きており、私がその現場に立ち会うことも珍しくなく、一部始終を見聞きしたり、あるいは自分も経験していたりする人がいることも少なくありません。


 単なるゲームとしての付き合いなら短時間で収束するものの、それ以上の意識を持った関係はすぐには解決しません。




 ですが、すぐに解決する方法が一つだけあります。




 それが「決定的な破局」なのです。






 問題を解決しようとするのではなく、問題自体から離れることによって一応の決着を見るというわけです。

 合理的で最善の解決方法であると思うでしょう。


 たしかにその問題に二度と向き合わないようにすれば解決したも同然です。

 でも、それができるでしょうか?
 二度と再び向き合わない、会わない、起こらないようにできるでしょうか?
 同じゲームにいながら、そんなに都合のいいことができるでしょうか?




 この時点で二度、同じ失敗を犯していることに気づきましたか?


 なぜそんなに思いつめなければならないのかを考えてみてください。


 同じ問題を二度と起こさないようにするには、ゲームに対して以前と同じ意識を持っていてはいけないという最も重大なことに気づいていないからです。

 これはただ「ゲームから離れればいい」というわけではなく、離れて別の世界に行っても、それと同じ意識を持ち続けるのなら、やはり同じ失敗を犯してしまうということです。



 だから「今度は真面目にやるぞ。一生懸命にやるぞ!」と思えば思うほど以前の問題を繰り返すことになってしまい、次回はさらに痛手を負うことになり、ますます悪化するのです。



 自分の意識を変えない限り、どこをどう工夫しても解決しないということです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 無愛想にコメントをねだるニンジンちゃん 2020年--月--日 --:-- ID:manabinogi
ワンワン!
(コメントしていただくとニンジンちゃんが静かになります。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ