マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

チャンネルの混雑度

 「満員」は文字通り満員となり入場できない状態を示していますが、「混雑」というのはずいぶん幅が広く、めったに満員へ移行することはありません。


 最近のエリンは静かです。



 マビノギの世界は以前よりもずっと静かになっています。

 かつてにぎやかだったチャット、木や街灯を叩く音、楽器演奏、PVPの音などがあまり聞かれなくなっています。

 ダンバートンの広場でも人の往来といえば、露店を見るためにチャンネル移動をしている人と、ペットを出し入れする際のエフェクト、食料品店アルバイトの木を叩く音がするくらいで、それ以外は水を打ったように静まり返っている時間帯さえあります。


 もちろんイベントの関係で影ミッションに専念している人が多いことや、学校や会社などの都合でたまたまプレイできない人がいることもありますが、それを抜きにしても明らかに以前より静かになっています。


 静かなプレイヤーとは対照的に、増えているのはフレンドリストの赤い人──つまりログインしていないキャラクターの名前。



 一言でいえば「過疎っている」のです。

 この現象はマビノギだけかと思いきや、どうもそうではないようです。


 多くのオンラインゲーム会社がいまや利用者数を増やすことよりも、それを減らさないようにすることにひっ迫しているのでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 無愛想にコメントをねだるニンジンちゃん 2020年--月--日 --:-- ID:manabinogi
ワンワン!
(コメントしていただくとニンジンちゃんが吠えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ