マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

夜のフィアードダンジョン

 その昔、aspirinといえばフィアードとまで言われた歴史と伝統のあるダンジョンですが、ここで防護壁を設置するのは他の場所と比べて勝手が違います。


 うっそうと茂る草と夜の暗さが画面を見えづらくさせ、自分の設置した防護壁さえもわからなくなってしまうほどなのです。




フィアード上級ダンジョン

 フィアード上級ダンジョンの最大の脅威である巨大ウッドジャッカルに対しては、防護壁なしのクロスボウではとても心配です。

 1匹を2~3発で倒せるならともかく、最大ダメージ300程度のクロスボウを使って8匹もの巨大ウッドジャッカルを無傷で倒すことなど不可能だと思います。

 非アクティブ時の移動距離が長いモンスターなので、密着して当てようとしたクラッシュショットを外してしまうとまず返り討ちにされます。



 このジャッカルは主にディフェンススキルを使用中、私を中心とする大きな円を描きながら左右に移動するため、防護壁の両側に空間があるとそこから突っ込んでくる場合があります。


 つまり防護壁をケチったり適当に並べたりして隙間を作ってしまうと、ジャッカルがそこから入ってきてやられる可能性が高いということです。




宝箱を囲うように防護壁を設置

 防護壁がもったいないと感じるかもしれませんが、箱を囲うように隙間なく設置することが安全なやり方になります。


 設置に際しても、特に夜は画面が非常に見づらくなるため、上手く並べるためにはかなりの練習が必要だと感じました。





クラッシュショット

 防護壁の内側からクラッシュショットを撃つようにすれば、難易度はぐっと下がります。





巨大ウッドジャッカル

 ジャッカルのアタックのモーションが大きすぎるせいで、防護壁を突破されたかのように見えてしまうことに注意してください。
 これはかなりびっくりします。

 この動きに惑わされないように、慎重に狙いをつけてください。

 敵は複数の防護壁に分散するので、攻撃によって破壊されることはほとんどありません。


 むしろ「防護壁が敵の攻撃に破壊される」修練に利用できるのではないかと思うかもしれませんが、リスクが高すぎるのでここでトレーニングをすることはやめたほうがいいでしょう…
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ