マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

トピックス 孤独を愛する人もいるということを踏まえたうえで、孤独に替わるもの──自分以外の誰かを味方にするのに必要なことを考えていきましょう。
 
 
 それはお金や名声である。

 というのも間違いではありませんが、決して第一ではありません。


 ゲームにおいては一流の腕を持っていても、人と付き合うのは未熟だという人は意外に多いものです。




 当たり前のことですが、友達を作るためには

 まず自分を知ってもらうこと

 が大切です。



 これがいわゆる「自己開示」というもので、たとえば名前(ニックネーム)を覚えてもらったり、趣味特技を教えたり、ゲームの中でなら服装プレイスタイルなどを印象付けたりすることです。


 でも自分だけが「自己開示」していては仲よくなれません。


 相手のことも知る必要があるのです。



 自分の名前を覚えてもらうなら、相手の名前も覚えましょう。

 自分のことを知ってもらうなら、相手のことも知りましょう。

 自分を印象付けるなら、相手の印象も感じ取りましょう。




 名前も知らない相手と仲よくなるのは無理があると思いませんか?

 もちろん「本名」である必要はありません。
 ニックネーム。
 それも呼びやすく、親しみやすい名前でよいのです。


 複雑な漢字や記号の羅列といった、本人さえ読めない名前や、もともと適当につけたものなど、そのまま呼ぶのが難しい場合は、両者が納得のできる呼び方を決めるようにすると上手くいきます。

 実際に名前を呼び合った際に、お互いの印象がパッと頭に浮かぶようになれば、すぐにでも友達になることができるはずです。



 「名前を覚える」というよりは、「お互いを認識することのできる呼び方を決める」といったほうが正確かもしれませんね。

 「田中慎太郎」のことを「田中慎太郎」とそのまま呼ぶのもいいのですが、普通は「田中さん」とか「慎ちゃん」といった名前の一部を呼んだり、「たなしん」などと略したりするでしょう。


 「aspirin」は「あすさん」、「あすぴん」、「あっそん」、「あすさゃん」、「あすしゃま」という具合に変化しており、「ピンクの人」、「ボインマスター」、「師匠」、「ソゲキング」など、服装の色や、身体的特徴、肩書き等をそのまま名前にして呼ぶ人もいます。


 ようは、呼んだときに相手がわかるような名前なら何でもいいということです。


 相手を知っているのに「えーっと、誰だっけ…?」などとボケてみるのは、名前を繰り返し強調させることによって印象を強くさせるため、関係を深めるのに有効である場合があります。

 自分の名前を間違えられても怒らないことが大切です。

 また、相手の名前はできるだけ正しく覚えるようにしましょう。



 友達を作るために特別な知識や技術は必要ないということがわかっていただけたでしょうか。

 相手を知ろうとするばかりで、自分を秘密にしていると、仲よくなるのは困難です。


 まずは自分から自己開示し、相手もそれに応えるようになれば、もう仲よくなったも同然です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 鶫
    • 2011年03月08日 15:49
    • 相手を知ろうとするばかりで、自分を秘密にしていると、仲よくなるのは困難です。
      なるほどです。こんど妹を8chに派遣してみます。

      おまけ
      http://twitter.com/#!/mabinogi_nexon
    • 2. あすさん
    • 2011年03月08日 16:10
    • >鶫さん
      兄弟姉妹、おじいちゃんもおばあちゃんもぜひどうぞ。

      おまけ…
      そもそも6月7日がロナの日だなんて誰が決めたんでしょうか;
      7月0日がナオの日…?
    • 3. 鶫
    • 2011年03月08日 18:22
    • 今日はミモザの日です
      春が参りました。

      お花ください。
    • 4. あすさん
    • 2011年03月08日 18:57
    • >鶫さん
      ミモザ…ミモザの微笑…
      秋はまだ遠いですね。

      お墓どうぞ( ゚д゚)ノ旦
    • 5. マクダレン
    • 2011年03月08日 21:48
    • アスさんをよくみかけるのですが声をかけてもいいのでしょうか?(・ω・)
    • 6. あすさん
    • 2011年03月09日 00:08
    • >マクダレンさん
      ( ゚Д゚)ノ   ⊂(∀・  ⊂(∀・ ドウゾドウゾ
      たまに全体チャットを見落とすので気づかないことがありますが…
      (・ω・)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ