マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

トピックス 減速装置(ブレーキ)のない車が公道を走ったらどうなりますか?
 その車は、目的地へ到着するまではアクセルを踏んで加速することしかできない構造で、決して速度を落としたり停止したりすることができないようになっているとします。
 
 際限なく加速できるなら、目的地へ早く到達するかのように思うでしょう。
 
 
 でも、赤信号やカーブにさしかかったらどうなる…?


 たとえば時速200kmで赤信号を無視して交差点を突っ切れば、運がよければ横断する人や車を素通りできるかもしれませんが、すべては「運」です。


 必ず停車しなければならない赤信号に関しては、運がよければ通過できる可能性があるということです。
 (もちろんこれは違反行為です。あくまで「たとえ話」として考えてください)



 では、カーブを曲がる場合はどうですか?


 同じ時速200kmでヘアピンカーブを曲がろうとします。


 交差点のときのように「運がよければ」曲がることができるでしょうか?

 確率の問題で、曲がれたり曲がれなかったりするのでしょうか?


 そうではありません。


 どんなに運転の高等技術を駆使しても、走行速度に対して曲がることのできるカーブには物理的な限界があるため、確率の問題とはいえないからです。
 もしどんな高速でもカーブを曲がれるのなら、F1レースでもブレーキを踏む必要などないはずです。
 減速したからといって「あのドライバーはへたくそだw」と思うでしょうか?



 曲がり切れなかった車はコースアウトし、跡形もなく大破するでしょう。

 その車は速度を落とすどころか二度と走ることができず、文字通り「停車」いや、廃車にすることになります。



 これがゲームとどう関係しているのか?


 続きはまたあとで考えましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 キャラバン・ジョー 2019年--月--日 --:-- ID:manabinogi
エリンではイベントガイ、こちらではコメントガイのキャラバン・ジョーが読者の皆様にお礼申し上げます!
コメントのツリー表示に対応いたしました!
(コメントしていただくとキャラバン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ