マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2020年09月

※怠け者の宝探しのGIF動画
スカアハの海岸で宝探し

お知らせ掲示板担当者よりも怠慢な宝探しがこちらです!!

意外と歩き回らなくても宝は目の前にあるものなんですよ。ククク…。



悩み

あの…実は悩みがありまして……。


「夏休みの宿題お知らせ掲示板」の住人の悩みとは?




悩める社畜

私ですね…この仕事に就いて結構長いんです…。
今まで大きなトラブルなく、うまくやってきたと思います……。
続きを読む

唐揚げくん

現在、粉骨砕身で食料を提供するGMあーくころが出てこない不具合があります。



お肉がたくさんw

x9ZC

wwwwwwwwwwww

お肉



出席チェックスクロール召喚状

出席チェックスクロール召喚状

大切な人が道に迷うことなく来られるように案内する召喚状。使用すると、イベント参加キャラクターを指定できる。


大切な人w

大切な人とつながる[出席チェックスクロール召喚状]が届きました。
インベントリを確認してください。



大切な人とは…? 続きを読む

スカアハの海岸

釣りと昆虫採集に比べてアクティブな「宝探し」はスカアハの海岸でも行われます。

能動的に歩き回らなければならないので高難度といえば高難度。
しかも強いモンスターがいます。



だいたいこのへん

釣り場のムーンゲートから海岸沿いに宝のポイントがあります。

挙動不審なシートロールに注意!!


いポン橋w

彷徨う剣の先

スカアハの北側「いポン橋」周辺も捜索したのですが、Lロッドの反応はありませんでしたww




掃除w

前回はどこまで宿題が進みましたか?

掃除? 続きを読む

F30a

ついにペット育成がはかどる人形カバンが来ました。

「ペット戦闘経験値ボーナス50%増加」はパートナーにも適用されます。
(主人が獲得する経験値の)25%が50%増加して37.5%が入ります。
「絆の糸」には適用されません。


news_200923_g24_bh1

正月の福袋でもっとお得に購入できる“かも”しれませんが、新しいG24人形カバンボックスが発売中です。

以前は有料アイテムにはあまり関心がなかったのですが、よく見てみると非常に欲しくなる機能が満載なのですwwwww





G24人形カバンボックス

インキュバスキング&エアレンプレミアムセット人形カバンボックス

プレミアムとそうでないカバンの違いは、キャラクターのメインインベントリを占有するカバン自体の大きさ。
プレミアムのほうが2x3と横幅がコンパクトになっているのが特徴です。
そのぶん価格が高くなっています。



見た目



プレミアムセット人形カバン

メインのインベントリに空きを作ってこれを使用すると…



ヒルウェン

実際に利用できる人形カバンになります。


10x10

10x10のスペースが増えました。 続きを読む

雪だるま?

奇妙な物体…いや衣装を着ているな~~と思ったんですよ…



wwww?

こんな雪だるまがあったか…?⛄




ALT

いや、神秘的な雪だるまローブではない!!

あのイベントのときには蛍さんはゲーミングPCを注文する最中でマビにいなかった。 続きを読む

完璧な宝探し用Lロッド

夏休みコイン40個で購入できる「完璧な宝探し用Lロッド(イベント)」があるとゴミを引き当てる確率が激減し、大幅な時間短縮につながります。



前回1時間もかかったのがウソみたいですwww



前回は

盗み?


Σ(;´△`)エッ!?



盗み

前回の宿題は盗みだった…? 続きを読む

前回は

前回はどこまで宿題が進みましたか?


布団ボ!



選択によってこの回答が変わるのかと思っていましたが、前日の宿題の内容を記憶しているのではなく釣り・昆虫採集・宝探しの各順番に対応しているだけのようです。



前回の「魚市場!」はたまたま自分の選択した回答でしたが、「布団ボ!」は違いますねwww

フローラ!じゃないとwww




えええ

あはは…ははは…。
いつ聞いても面白い答えですね!



やばいな……担当者が冷えてきている!!! 続きを読む

エリート通行証w

この2枚のエリート通行証は左がパートナーからもらった有効期限つきのもの、
右は影ミッションの報酬から出た無期限のものです。




どれどれん

2枚の通行証を持っている状態でエリートミッションを受注すると…… 続きを読む コメント(2)

魚市場って・・

前回はどこまで宿題が進みましたか?

魚市場!

さかなクンさん????







えええ

そうですね!川に棲んで……え?魚市場ですか?



宿題の続き

次の宿題は……とても広くて深い湖で釣り。


気を付ける必要があるのか…?



魚々(うおうお)~~っ!? 続きを読む

宿題:

昭和のセンスにウキウキしていた昆虫採集に続いて「宿題:みんなで一緒に!宝探し!」を行います。




初めに言っておくと……
リアルラックに左右されると思いますが宝探しはかなり時間がかかります!

3種類の宝を集めるのに1時間かかりました。



わくわく…

わくわくお宝探し!

(U^ω^)わんわんお!みたいww

(U^ω^)わくわくお!



貴重?

この世界には誰にも知られていない、こっそり隠された宝が多いです!
貴重な宝を見つけた時の喜びは直接見つけた人にしか分かりませんね!



と自分が仕掛けた宝を探すミレシアンを見てニヤニヤしている担当者。




宝どこどこ

宝が最も多く埋められている場所はどこでしょう?


山!我が家!世界の果て!銀行!



ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… 続きを読む

ウキウキ昆虫採集!

初日にはうっかり一部の要素を忘れてしまった反省点を踏まえて、今日は「宿題:ウキウキ昆虫採集!」をします。





フォントサイズ

やはり会話ウィンドウのフォントは従来のものが読みやすいと思いました。



担当者?

NPC会話ウィンドウのフォント自動調節」が有効だと文字は大きくなるのですが…
太すぎるのとアンチエイリアスの処理がイマイチで潰れがちなのが欠点です。




はいぃ?

さて、ここで問題!翅は4枚で、大きな目に長いお腹の昆虫は何でしょう?


スプライト!フローラ!ブロニー!布団ボ!



エエェ(・ω・´;三;`・ω・)ェエエ

それはフローラでしょう! 続きを読む

ごちゃごちゃしたカバン

大量のアイテムを管理するのに苦労していたのですが、このたび「整列」機能が実装されたことに加えて、「ALT クリック」によるNPC商店への売却とペットインベントリへの移動が可能になり、今までよりは楽になりました。



整列

カバンの上部に「整列」というボタンがあります。



磁石

メインインベントリにある「同種類のアイテムを集めます。」ボタンとは異なる動作をします。 続きを読む コメント(2)

夏休みの宿題お知らせ掲示板

「夏休みの宿題お知らせ掲示板」という掲示板には見えない2x2のアイテムはインベントリに空きがないと降ってこないそうです。

NPCに話しかけて代表キャラクターを決めてから受け取るタイプのアイテムではなく、ログインするといきなり入ってきます。



しゃべったw

この「掲示板」はフレンドリーな印象を与えますが、アットホームで笑顔の絶えないブラック企業を象徴しています。



先日のアップデートで会話ウィンドウのフォントが大きくなっています。



環境設定

アップデート以前の小さくてシャープなテキストのほうが読みやすい場合は、
環境設定→ゲーム→操作


NPC会話ウィンドウの

NPC会話ウィンドウのフォント自動調整
のチェックを外してください。


今回は試験的に自動調節された大きなフォントでプレイしています。 続きを読む

チャットのフォントサイズ

9月16日(水)のアップデートは想像以上に大規模な「改良」が行われたのですが、





フォントサイズ

チャットのフォントサイズを変更すると文字化けしてしまいますwww

これはいけない

半角カナがだめっぽい。
フォントサイズ「11」にすれば問題ないのですが;;



ログ

フォントサイズを変更したところでログにも適用されます。
11と20の違いがよくわかりますね。


お肉

顔が…

m9゚(゚`∀´゚)゚9mプギャーッハッヒャッヒョとは別物になってしまいます。



NPC

会話中のNPCのセリフを以前の表示に戻したい場合は、
環境設定→ゲーム→操作
NPC会話ウィンドウのフォント自動調整

のチェックを外してください。


文字が大きくなっても、フォントが太すぎるのとアンチエイリアスのせいでかえって読みづらい場合がありますからね。





以前は「横暴」や「ユーザビリティーを無視したコンテンツ」などと申し上げましたが……


ちゃんと横暴ではなく要望にも耳を傾けてくれているようで、


news_200916_pet_f9s7

常時販売ペットカードのラインナップが増えました!

これで師匠も常時スクーターを買えるね!!


ペッツがたくさんw

シェフの空飛ぶ屋台(4人乗り、食材を買える)
スクーター(高速、騎乗攻撃)

アルパカ(社畜、交易、毛刈り)



有益なペットが多くていいですね!



今回のアップデートは特に画面表示と操作性の向上が含まれています。



タイトルのお気に入り

「タイトルのお気に入り機能」は、リスト内のタイトルを右クリックすると一番上に移動します。 続きを読む コメント(2)

    このページのトップヘ