マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2019年11月

音符型ライトスティック

1500ゴールドを安いと思うなら捨てたほうがいいですよね。


5結構な金額」に相当しますけどwww



あるいは合成の材料になるかと思って投入してみましたが…
できるのは革紐、シルク、ロングソード……だめっぽいですな…… 続きを読む

星の要員キャラバン・ジョー

一生懸命参加してコンペイトウを10日間食べ続けた星の要員キャラバン・ジョー。
3つ目のメモリー…トリプルチャネルのメモリー…




ファンタスティックメモリーズシルバートロフィー

熱心にプレイしたファンタスティックメモリーズシルバートロフィー。

クリティカルダメージ: +1%

クリティカルダメージはクリティカルヒットスキルだけでなくイヴォナの評判でも上昇するし、
どの段階で1%増加するのかいまいちわからないんですよね。
対象の防御や保護や属性、武器のエンチャントや特別改造、音楽バフなどいろいろな要因があり、
最終的なダメージを求めるのがきわめて難しいマビノギ。
すべて暗算できるミレシアンは何人いるのでしょうか。私は無理です。

計算したところでバランスの問題もあるし、まぁ出たとこ勝負でいいですよねwww 続きを読む

回復…

((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア


回復
お使いの PC またはデバイスは修復する必要があります
要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません。
エラー コード: 0xc000000e
回復ツールを使用する必要があります。インストール メディア (ディスクや USB デバイスなど)がない場合は、PC 管理者またはPC/デバイスの製造元にお問い合わせください。

再実行するには、Enter キーを押してください
スタートアップ設定を表示するには、F8キーを押してください

PCの電源を入れたらこんなブルースクリーンが表示されて止まってしまいました。
EnterキーもF8キーも画面が一瞬明滅するだけで何も起こりません。


AMDのRyzen 3000シリーズのCPUには命令セットの不具合があって
システムが起動しなくなるバグがある
という話は知っていましたが……まさかこれが????よくわからんけど??
まだ修正されてなかった???続報を見てなかったな……


再起動してもまたブルースクリーン。



BIOSまでは立ち上がるんだけど、その先の起動に失敗しているようだ…



とりあえずBIOSで状態を確認してみると…

ストレージが…

M2_1スロットにあるWindowsのインストールされたSSDが「見当たりません」。
この写真は正常なときに撮ったものです。

見当たりませんということはSSDが壊れたのか?
まだ2ヶ月しかたっていないのに??




何度か再起動を繰り返してみたら何事もなくWindows10が実行されました。

しかしこれで直ったとは思えない。




BIOS

マザーボード(MSI)のサイトを見てみると、
NVMeとPCI-Eデバイスの互換性を改善した新しいBIOSが公開されていることに気づきました。

どちらも今まさに遭遇している問題に対応するものであるはずです。





アップデート

これで根本的な解決になるかわかりませんが、BIOSのアップデートを行いました。


もしSSDの不調なら今後また起こる可能性があるし、
BIOSの更新で直ったら一安心ということになりますが……


BIOSがそれまで普通に認識していたブートドライブを見失うなんてことがあるのか……
そりゃBIOSで読み込めなければ先に進めなくなって当然。
インストールメディアを使ったって入れるドライブが見当たらないんだからどうしようもないwww

一つ勉強になりましたね……外付けのデバイスだけでなく内蔵の、
しかもOSの入った一番重要なストレージを認識しなくなることもあるのだと……
BIOSで止まっている以上、Windowsやドライバの問題とは考えにくい。
BIOSかSSDに原因がありそう…というところまではわかる。



こぞって最新のシステムを選ぶのがいいとは限らない理由がわかりました。
Ryzen 3000シリーズとX570チップセットはまだ十分に完成されているとはいえません。
(字義通り「完成」されることなど未来永劫ないけど…)
古いシステムに比べて未知のトラブルと遭遇する可能性が高く、人柱になりがちだからです。

でもこうやって試行錯誤する人でないと自作PCには手を出せませんよね;;
初めから安定した環境を求めるのならメーカー製のほうがいいかもしれません。
だいたい最新より1~2世代前のこなれた(?)パーツで構成されているはずです。
あえて安定性を考慮して選んでいるのでしょう。
そうするほうがユーザーにとってもサポートにとっても無難だから……
決して型落ち品というわけではないんですね。

吟遊詩人カバン交換券

正確には「カバンがよく釣れる鋭い針のエサ箱」で釣った「濡れた赤い楽器ケース」の中から「吟遊詩人カバン交換券」が出てきました。


決してカバンがそのまま釣り上げられるわけではありません。

カバンがよく釣れる鋭い針のエサ箱」じゃなくて、
カバン交換券が出現するかもしれない濡れた赤い楽器ケースがよく釣れる鋭い針のエサ箱
に改名するべきです。

ヤーン「シンプルに“”で。」



この嬉しいカバン交換券をさっそく使用してみます!


既に同じカバンを持っています。

?? 続きを読む

カバン解除

「捨てる」ことができない色指定染色アンプルは、
カバン解除」しても制限時間なしの臨時インベントリに入ってしまうため処分できません。



1個ずつ破棄するしかないのかといろいろ試していたら……
けっこう楽な方法を見つけました。 続きを読む コメント(4)

コンペイトウおじさん

フェスティアの「コンペイトウおじさん」こと星の要員キャラバン・ジョーに
12星座のコンペイトウをすべて渡し、特別な追加報酬を受け取りましょう。




プレゼント

星の光を宿したアイスドラゴンの笛をもらいました。



星の光を宿したアイスドラゴンの笛

これには使用期限なんてないよね…? 続きを読む

ファンタスティックメモリーズ流れ星の欠片

有効時間経過でただ赤くなるだけと思っていたら、消える仕様でした。




消えるw

有効期限が切れると星の輝きが弱くなって消える。と書いてありますね。

地球もやがて熱を失って凍りつくらしいんですよね……
何億年かかるかわからないし、太陽の寿命が先かもしれないけど。 続きを読む コメント(2)

なんだと…

ニンゲンちゃんみたいなニンジンちゃんにばかり目が行きましたが、、、



ニンジンちゃん…

私は昔薬草学スキルトレーニングが好きだったけど
薬草を採る時は必ずこのワンちゃんと一緒だったんだ!
色も人参っぽいしね…それでニンジンちゃんって名づけたの!
続きを読む

金色の栄養剤

なんだかすごいアイテムが降ってきましたね!!

ペットの成長を促すために黄金の実をすり下ろして入れた栄養剤。使用すると、現在呼び出しているペットのレベルを100レベルアップさせる。ペットの最大レベルは200レベルなので注意しよう。(取引不可)

ふしぎなアメを100個使うようなもの!?

ってかすり下ろして入れる方法を教えてほしい!
祝福ポーションみたいに製法は企業秘密なんだろうなぁ……クスリテルめ。


週末オンタイムプレゼント

ペット転生の秘薬、ペットメダル、金色の栄養剤ももらえる週末オンタイムイベント!




使用する?

さっそく使用してみましょう。 続きを読む コメント(2)

臨時メンテナンス

((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

何かあるとは思っていたけどやっぱり臨時メンテナンスが始まった…



エンチャ…

これもマビノギチームが冬休みを取るための働き方改革なのだ……違うと思うけど… 続きを読む コメント(2)

Lucky Bonus

毎日再生するファームストーンを掘って掘って掘りまくり……🔨




13万

4ヶ月で1万個も残業を増やし、13万個を突破しました!!




これだけ保有していてもカブ港の怪しい詐欺師マドックさんには到底及びません…… 続きを読む

流れ星に関する噂

先日のアップデートでクエストウィンドウの余白が広くなりました。

テキストを詰め込みすぎて読みづらいという指摘を反映させたものでしょう。


ぎゅうぎゅうw

たとえばこういうのwwww



NASA

フェスティアのロナと会話。

流れ星が降り注ぐなんて素敵すぎる…!

2013年にロシアに落下した隕石をお忘れですか???


想像しただけでガクガクしちゃう! 続きを読む コメント(2)

イメンマハ

イメンマハに「アルペジオコンサートホール」が新設されました。

news_191120_music_hm1


既存の「公演場」をリニューアルしたものだと思って行き先を間違えた人も多いのではないでしょうか。




ここ!

ここです、ここ!!
大聖堂と小島の間に巨大な建造物が!! 続きを読む コメント(2)

    このページのトップヘ