マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2016年10月

カイル

ソニックブームを出すやつでもなければ、Officeアシスタントでもない幽霊長男カイル。

こいつ長男に見えないんですよwww
どちらかというと長男はコルトン……

背の高さだけで判断してるとか言わないの!


暴力二男

カイルは暴力二男のイメージがぴったり。 続きを読む

怪しいカカシ

「僕だって怖い幽霊になりたい!」イベントは相変わらずバッドエンディングが続いています。
あと2週間ちょっとしかなく、自力でコンプリートできないのではないか心配です。



古いコイン

古いコインが300枚を超えたので交換することにしました。



倒れかけた廃屋

コインの説明には「倒れかけた廃屋」と書いてあるけど……



崩れかけたw

「崩れかけた廃屋」の誤りです。



チビ幽霊アルフィーの笛

さて、怪しいカカシはこれらのアイテムをリーズナブル(妥当)な価格で提供しているといいます。
古いコイン5個で交換できる「ゾクッとするプレゼントボックス」からレアアイテムがボロボロ出る
なんてことはないはずなので、300個の「チビ幽霊アルフィーの笛」と交換してみます。 続きを読む

ノラ

きれいにアイロンがけされた緑色のエプロンに、濃い蜜色のショートヘアの少女。


きれいにアイロンが消された緑色

一瞬
きれいにアイロンがされた
って手品でも披露しているのかと思ってしまったノラ。

濃い蜜色のショートヘアの少女。
少女……?


ノラってアラサーのイメージがあるので「少女」という表現に違和感を覚えます…… 続きを読む

噴水…

ダンジョンでときどき見かけるこの噴水。
どきどきしながら触ったろ!




怪我を負った。

┏━━≫llll≪━━┓
┃    / \   ┃
┃  /    \ ┃
┃    (゚)(゚)ミ  .┃
┃   丿   ミ  ┃
┃   つ  (   .┃
┃    )  (    ┃
┗━l■l━━l■l━┛
  怪我を負った。
続きを読む

マビノギハロウィン

自力でハロウィンの幽霊を成仏させてやろうと頑張っているのですが
ことごとくバッドエンディングになってしまいますよウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。

やはり私には人(幽霊)の心情を読み取ることは難しいですね。
自分の選択がどのように彼らを変化させているのか理解できない!

そのため幽霊は地縛霊となりこの世にとどまらざるを得なくなる……


しかしそんな時代も必ず週末を迎える。



チビ幽霊がいた場所に誰もいない。

(チビ幽霊がいた場所に誰もいない。)



……と思うじゃろ? 続きを読む コメント(2)

2016ハロウィンボックス

今年のハロウィンはいまいちハロウィンっぽくない雰囲気ですが、
オンタイムイベントで「2016ハロウィンボックス」が配布されています。

(o'ω'n)「オンタイムだおん!」
(o^ω^n)「累積100レベル以上のキャラクターでないともらえないおん!」



10月31日になれば恒例のハロウィンの装飾が現れるのでしょうか?


ハロウィンオンタイムイベント実施のお知らせ


特別なプレゼント

2016年10月28日(金) 00:00 ~ 2016年11月3日(木) 23:59までにログインすると
特別なプレゼントをもらうことができます。



ハロウィンかぼちゃコウモリ傘

中身はまず「ハロウィンかぼちゃコウモリ傘」。 続きを読む

パートナーのスペシャルプレゼントボックス

ヽ ・∀・ ノ ヤター!

そう間隔を開けずにパートナーのスペシャルプレゼントボックスがもらえました!
今回もよくやったぞ、入力アハ!



インベントリが気になりますか?



魂のエキス収集容器

魂のエキス収集容器
がいまだに残っています。





イベント期間のみ魂のエキスを吸収できる。

もちろん使用できません!!!
たぶん中のエキスは腐っていると思います(|| ゚Д゚)


さて、プレゼントボックスには何が入っているのかな?
開封するよ(*∩∀∩*)ワクワク♪ 続きを読む

交易所

交易(密輸)をしていたのではなく、たまたまスリアブクィリンの岩石地帯を訪れたときに
「あ、誰かいるのかな?」
と思って近づいてみたらバイロンとバイロンの象でした。

品物など持っていなかったのですが、ちょっとバイロンに話しかけてみました。 続きを読む

リス

風とともにやってきた異国の住人の「住人」ってそりゃ女将のことだろうというツッコミは置いておいて、
このリスもある意味「人」だったのかもしれないのです。



リスリス

背中にファスナーのようなものがついているから……

中に誰か入っていたのかもしれませんよ? 続きを読む

龍武器外見記憶呪文書

龍武器外見記憶呪文書の仕様が私の思っていたのと違っていてちょっと困惑しています。

装備したときの外見を変えるだけの効果しかなく、
インベントリのサイズが(龍ノ杖のようにスタッフにしては)小さくできるものではないからです。



購入しよう

龍武器外見記憶呪文書というやたら読みにくいアイテムを女将から銅銭3個で買います。

購入時に出てくるお知らせは誤りであり、実際には取引可能回数は減りません。
公式にもそう書いてあります



武器外見抽出

龍武器外見記憶呪文書を使用すると武器外見抽出ができます。

灰色の枠の中に龍武器の一つをドロップするか、矢印部分をクリックします。 続きを読む

龍武器

イベント終了間際までアイテムをため込んでしまうのが僕の悪いくせ……

いろいろと不備があって1週間遅れてしまった「風とともにやってきた異国の住人」。
26日のメンテナンスで終了してしまうので「銅銭」の交換をお忘れなく。

武器の色はエリン時間で日替わりするので好みの色になるまで粘るのもいいですね!
チャンネルによって色が違っていることがありました。こんな仕様だったっけ……
チャンネル1だけ色が違うとか……


ピンク?

見たところかな~~~りピンクな龍ノ弓を売っていましたよ!!



鮮やかなピンクだ

ヽ ・∀・ ノ ヤター!

プレビューしたらピンクだピンクになっておる! 続きを読む

イチゴマカロン風船

イチゴマカロン風船を5回買ったのではなく、
「イチゴマカロン風船(5回)」を1個買いました!


ラーメン屋で餃子を5つ頼んだら、
餃子5個ではなく5皿出てきたという話が思い浮かびますwww



プレビュー押せない

風船は個人商店で「プレビュー」することができません\(^o^)/
試着ができないので配色のディテールは購入してからのお楽しみ♪

(その多くが装備しても見えない)アクセサリの分類とはいえ
風船は見えるのだからプレビューもできるようにしてほしいですね! 続きを読む コメント(2)

パートナーのスペシャルプレゼントボックス

不定期的にくれるパートナーのスペシャルプレゼントボックスの話題も尽きることがなく、
みんなでワイワイ…ではなく一人でワクワクしながら箱を眺めております。



入力アハ

こいつはスカアハではなく入力アハ
フォントの加減でスカが入力に見え……ませんでしたね。

彼女の目の前でスペシャルプレゼントボックスを開封!!! 続きを読む

風船の位置

風船アクセサリは常にキャラクターの左側に正面を向いて浮遊しています。

ところがカップル飛行などをしているとその位置が変化することがあるんですよね。



左肩

いつもはこの見慣れた位置、キャラクターの左肩に浮遊している風船。



イカダに乗り込んだとき異変に気がつきました。



あら(´・∀・`)

おわかりいただけただろうか…… 続きを読む

オシュトルのかつら

文武両道清廉潔白で、民からの信頼が篤いオシュトルのかつら。

「厚い」じゃなくて「篤い」あたり意識が高そう……
う…篤い…


ウー c(`Д´c)申し訳ない……
オシュトルが何なのかわからないので何も言えませんwww



長ぇよ。

うたわれるもの 偽りの仮面タイアップ記念オンタイムイベントの報酬として特別なプレゼントを受け取りました。

長ぇよ。



遅ぇよ。

怪しいカカシ「遅ぇよ。」


この口調(・∀・)イイ!!wwwwwwww



装備可能な性別ではありません。

よし装備し……

装着可能な性別 / 種族ではありません。


なんでや!!!種族は合ってるやろ!!! 続きを読む

HHKB

私にできる定期的なメンテナンスであるキーボードの簡単な掃除。
今年は去年よりさらに簡易的に行いました。
水洗いすると乾燥に時間がかかるのでめんどくさいですね。

よほど汚くなる扱いをしない限りキーボードは特にメンテナンスなど必要ないのですが、
使い捨てるのでなければ1年に1回くらいの掃除を行うと快適な状態を保てます。

ケースを開けて基板を取り外すといったオーバーフォールは元に戻すのが難しいため、
キートップを外してブラシや布で拭き取ることにとどめていますが十分です。

有名なキーボードであれば検索すれば分解の詳細な仕方を知ることができますが、
一般的に分解した製品はメーカーの保証を受けられなくなる可能性があって
元に戻せなかった場合に困るのと、分解のためには大抵シールを破るかはがさなければならず、
見た目が悪くなることがあるので自己責任で行ってください。

ほとんどのキーボードはキートップを外せる構造になっています。
しかし非常にデリケートなものもあるので注意しましょう。


プラクリーン

カチオン系活性剤(陽イオン界面活性剤)の眼鏡クリーナーが掃除にいいというので今回使ってみることにしました。
実体のよくわからないエセ科学の「プラスイオン」とは違いますwww

プラスチックを傷めない成分で、負電荷を持つ固体の表面に吸着し電気的に中性となることから
帯電を防止しホコリの付着を抑えてくれるらしいですよ。
眼鏡レンズだけでなくスマートフォンの画面の掃除と汚れの防止にも有効だそうです。

もちろん永続性はないのでホコリの付着防止作用がずっと続くわけではありません。
普段からクリーナーをつけて掃除することもできますが、柔らかい布で拭くだけで十分でしょう。
むしろ「汚さない」ことのほうが大切です!

ウエットティッシュは意外と水分が多く、きれいに乾拭きしないと跡が残りやすいため
画面の掃除には使わないほうがいいですね。
きれいに拭いたつもりでも見苦しい跡を残していたことがあります。
アルコールはABS樹脂を劣化させるので注意してください。 続きを読む

猫!

初めは誰かのペットだと思っていたのですが
よく見たら名前も何もないのでハロウィンの特別ゲストであることがわかりました。

墓地に集結したさまざまな猫。



猫だらけ

尻尾を伸ばしたままちょこんと座り警戒心のない猫たち。

飼い猫が尻尾を伸ばしたまま鎮座していると誤って踏んでしまうことがあるんですよ……
((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア



黒猫

そのうちの1匹だけがとても活発に動き回ります!!! 続きを読む

修正されてないねww

開始直後に不具合が見つかって1週間中断しても魔族指令書がバグったままで、
さらにメンテナンスが明けてもこの通り、内容の読めないリスの魔族指令書が見つかりました。

ダンバートンではなくガイレフで。
どうなってるんだ……


わからない

「風とともにやってきた異国の住人」イベント……

タイアップのキャンペーンとハロウィンの新規イベントで忙しかったのでしょうけど、
これじゃあ女将と酔っぱらいと行商人がかわいそうですよwww
酔っぱらいキャラバン・ジョーが寒さで逝きますよ??? 続きを読む

    このページのトップヘ