マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2011年09月

交易結果

 利益にならない売却を何度も繰り返したり、


交易中断

 交易中断(放棄)をしたりしていると所有ドゥカートが減少し、6未満になると最も安い交易品(タルティーン:熱気の結晶 6ドゥカート)を購入することができなくなります。


 これで詰みゲーになってしまうのでしょうか!?

続きを読む

 G15で仕様の変わった部分を簡単に見ていきましょう。

G15ベルファスト

 ウルラとイリアの間に「ベルファスト」という取ってつけたような島が追加されました。



ケアン港;;

 そして「ケアン港」には×が……



 ケアン港は今…

続きを読む コメント(10)

 「今ごろ導入かよ!」と言いたくなるかもしれませんが、重要なお知らせなので慎重に操作してください。

ゲームログインの2次パスワード導入のお知らせ

お知らせ本日より2次パスワード機能が実装されます。
 
2011年9月28日メンテナンス後より、初めてログインしますと
2次パスワードの初期設定案内が表示されます。

 
2次パスワードの設定は必須となります。
設定をしない場合はゲームにログインする事ができません。
2次パスワードの入力は、ビジュアルキーボードでしか入力する事ができません。

2次パスワードには、マビノギIDと同じパスワードを設定することはできません。
半角英数字6文字~16文字で範囲設定してください。
2次パスワードの入力を5回ミスした場合は、強制的にロックがかかります。
5回ミスする前に正しい2次パスワードを入力すれば、ミスカウントはクリアされます。
 
なお、一度2次パスワードの設定を行った後で2次パスワードを変更するためには、
公式サイトにログイン頂き、「個人メニュー」→「2次パスワード」タブから
初期化設定を行なってください。
  
また、強制的にロックがかかった場合はロックを解除する事はできませんので、

上記の初期化設定を行なった後に再度、2次パスワードを設定してください。
 
ワンタイムパスワードを設定されていない場合は、
認証メールに初期化確認メールが送信されますので、
そちらから初期化手続きを行なってください。
 
2次パスワードは、マビノギ上でのお客様の情報を守る、
大切なパスワードです。
絶対に、第三者へお伝えしたり、お忘れにならないようにご注意ください。


 本日のメンテナンス以降、最初にログインする際に設定することになります。

続きを読む

 定期は予定より早く終わり、臨時は予定より遅くなるメンテナンスです。
 メンテナンスのお知らせに「お知らせ」以上の役目はなく、時刻はまったくあてになりません。

アップデート

9月28日のアップデートについて

9月28日に行われたアップデートの主な追加・変更点は以下の通りです。
 
◇メインストリームが追加されました
 新たなメインストリームの舞台はエイヴォンと新マップベルファストです。 
 「ベルファストの商人」はシェイクスピアの戯曲「ヴェニスの商人」の内容を取り込ん内容となっており、
 同時にシェイクスピアの過去を知る物語が展開していきます。
 「ベルファストの商人」は「ロミオとジュリエット」を完了していると、次回接続時に開始します。
 
◇新システム「交易」が追加されました
 エリン各地に登場した交易所で交易品の売買、交易の開始等をすることができます。
 交易に使用する通貨は交易専用の通貨「ドゥカート」です。
 交易所で仕入れることができる、交易品を売買することで、ドゥカートを増やします。 
 交易中は略奪団に襲われたり、通常と異なる制限された移動手段のみになります。
 
 ※交易を始めて開始する際は、元手としてNPCから300ドゥカートをもらえます。
 
◇新マップ「ベルファスト島」が追加されました
 ウルラとイリアの間に、新マップのベルファスト島が追加されました。
 ベルファスト島は貿易都市として、人間と魔族が共存する独自の文化を持つ地です。
 また、町のNPCに話しかけると様々なクエストを進行することができます。

 
◇その他のアップデート
 ・ショートカットキーの配置が変更されました。前後左右の移動もキーボードで可能になりました。
 ・スキルショートカットタブが追加されました。
 ・カブ港とケルラ港間を船で行き来できるようになりました。
  また、ケアン港からケルラ港の航路が無くなりました。
 ・船に乗る際、乗船券が不要になりました。
 ・アクションに「大陸移動」追加され、ウルラ、イリア、ベルファスト島の三つの大陸に移動することが可能になりました。
 ・クエストアイテムを保管する「専用所持品ウィンドウ」が追加されました。
  クエストアイテムだけでなく専用化されたアイテムも保管することができます。
 ・マウスクリックで一歩に満たない距離の移動ができるになりました。
 ・メインストリーム「ロミオとジュリエット」の最終章難易度が一部調整されました。
 ・NPCのポートレートの大きさが原本大きさで出力されます。
 ・ティルコネイル村でキャンプファイアができなかった問題が修正されました。
 ・地域移動、召還時にペットがエリアに閉じこめられてしまう問題が修正されました。
 ・ペットキャラクターと一緒に木などのオブジェクトを攻撃している途中で、
  召還解除をすると、一部のアイテムを拾えなかった問題が修正されました。
 ・特定状況で半身化スキルを非正常的にレベルアップできた問題が修正されました。
 ・臨時インベントリに重なることができるアイテムが別に保存される問題が修正されました.
 ・G3メインストリーム潜入ダンジョンでヘイルストームスキルが使用できた問題が修正されました。
 ・支援可能なモニター解像度が追加されて基本解像度が1024x768に変更されます
 ・錬金術スキルを使う一部モンスターがフレイマーを正常に使うことができなかった問題が修正されます
 ・ミニマップ上の移動経路を非表示にするボタンが不要な部分でも表示される問題が修正されました。
 ・特定状況でクラッシュショットのクリティカルダメージが異常に適用される問題が修正されました。

 
 アップデート内容についての詳細は
 「The First Contact」ページをご確認ください。
 http://www.mabinogi.jp/6th/campaign/campaign81_1.asp#tab-top


 校正はこんな感じでしょうかw


 マビノギチームがお風呂で半身浴でもしてるんじゃないか…

 取り込んダ


 (-Д-)ダ、ソウダ

続きを読む コメント(6)

イウェカシールド

 ラデカシールドの単なる色違いにしか見えませんが、これが以前の「お月見イベント」のイウェカシールドです。



有効時間経過

 当時のイベント期間中しか装備することができず、いま外してしまうと二度と装備できません。

 転生しない限りはずっと装備していられます…




 で、以下はマビとはちょっと関係のない話題w

続きを読む

何? 船から降りたいだと?

 カラジェック:
 何? 船から降りたいだと?


                    ハ_ハ _
                   ∩゚∀゚)ノ  降りてやんよ!
                    )  /
                   (_ノ_ノ

               彡
      .
 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/


続きを読む

ケアン港にようこそ!?


 ケアン港にようこそ!


 ってあれ……




立ち入り禁止


      ___
    /  ∧∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /  ヽ( ゚∀゚) < ネコ島以外の出航禁止
  / /\ \つ  つ、\__________
  | |  ,\ \ ノ  | |
  ヽヽ  レ \ \フ / /
   \[船出航禁止]/
    ヽ、 ____,, /
       ||
       ||


 こんな状況になっていました!!

続きを読む コメント(2)

パートナーの貴族馬車

 このまま仕様としててもいいような、とんでもない挙動を見せるパートナーの貴族馬車。

 馬車はパートナー(1390円)とは別にゲーム内のアイテムショップで買えます(500円)。そのパートナー専用のものになってしまうため、パートナー間で共用することができません。


 正気を保てるのは、平坦な土地を走っているときだけ。



パーティーを組んでパートナーを右クリック

 この戦慄の馬車に乗せてもらうためにはパーティーを組み、パートナーを右クリックして「乗りたい」を選択。



乗せたい

 乗りたいって…そっちじゃないよ!!!

続きを読む コメント(4)

マナビノギ レベルを上げたりお金を稼いだりするのはゲームの醍醐味のひとつです。
 現実世界では到底できないことも「ゲーム」という仮想世界でなら自由自在に楽しめます。



 しかし限度はあります。

 アイテムを欲しいが自分には手に入れるだけの資力がないからといって他の人に物を乞う「クレクレ」をしたり、レベルを上げるために自分は苦労をしない「寄生」をしたりするのははほとんどのプレイヤーの間では非とされているでしょう。

 「ほとんど」であって「すべて」ではない、という点がマナビノギに共通する考えです。

続きを読む コメント(2)

不完全…

 御曹司の手によって再現されたaspirinと思わしきメイドパートナー。


 ですが…



肌の色と口の形が違う…

 肌の色と口の形を間違えていますwww


アイバ御曹司も中国製ということですか?



ドレン左のほうが可愛く見えるけど。



aspirin



            /。 \
           |ノ ゚|
           ノ ゴ ハ



続きを読む コメント(2)

バンホールにある街灯

 仕様変更で「足元をクリックすることによる微細な移動」ができなくなって久しいですが、先日のアップデートで再びできるようになりました。

 …が、以前とは挙動が異なっているように見え、ムーンウォークのようなモーションになることがあります。

 この点については後日、検証するかもしれません。



なぜか叩ける

 それはともかく、微細な移動ができるようになったため、壁にぎりぎりまで近づく「幅寄せ」が以前より容易になり、こんなふうに障害物越しにも街灯を叩けることがあります。

続きを読む

片手タワーシリンダー

 ご覧のとおり、タワーシリンダーを右手だけで持つようになってしまっています。

 ランドセルのように背負うことができず、片手で持っています。

 補助装備にすると非表示(見えなく)になります。



腕力


 なんという怪力……

 手首の力だけで支えているんですよ…



マノリン

 腕が震えてる。
 …ついにヤツが引っかかったか。

続きを読む コメント(6)

    このページのトップヘ