マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2011年07月

マナビノギ 人は潜在的にウソをつく性質を備えているため、正直者を集めることは誰にもできません。
 集めようとしないのではなく、原理的に集められないということが肝心です。

 ということは、どのような規則やガイドラインを作って誓約したとしても、それ自体がウソである可能性が出てくるわけです。
 入念にルールを制定して「面接」等で精査を行っても同様です。

 また都合によってどうしても守ることができず、決して意図的に破ったわけではないのに、不本意な展開になる場合も多々あります。


 結局、ギルドに入れようが入れまいが、人の本心を見極める手段など存在しないということです。

続きを読む コメント(2)

7月28日(木)12:00より実施している「○×クイズイベント」の
報酬アイテム「福袋」からマビフェスの特典アイテム「古代儀式用礼服」が
出現する問題
が発生しておりました。
 
今回のイベントにて「福袋」から出現した「古代儀式用礼服」につきましては
こちらで回収し、改めて「福袋」を配布させて頂きました。

 
なお、本日の臨時メンテナンス後は「福袋」の出現アイテムを修正し、
本来のイベントアイテムが出現するようになっております。


NEXON

臨時メンテナンスのお知らせ

7月29日(金)19:30
より、
下記の時間帯にて臨時メンテナンスを実施いたします。
終了時間は21:00を予定しております。
 
【メンテナンス日時】
2011年7月29日 19:30~21:00

上記時間帯は、ゲームに接続頂く事が出来ません。

 臨時メンテナンスを行わなかったらゲームのさまざまな部分に障害が起きたままになるのだと思えば、行わざるを得ないということになるわけですが……

続きを読む コメント(4)

また別の錬金術師たち

 タラ影ミッション「また別の錬金術師たち」の中盤からはケルベロスというモンスター(というか設置物)が現れることがありますが、これは「ポウォールの襲撃」のものと違って紫色の毒ガスを噴射しスリップダメージを受ける仕様になっています。

 この毒ガスのいやらしいところは、、、

続きを読む

マナビノギ さまざまなギルドの事情について考えているうちに、一つの傾向のようなものがあることに気づきました。

 マスターのキャラ(人柄)が強すぎると、ギルドの統率が難しくなる。

 これはマスターが個性的であってはいけないとか、戦力が強くてはいけないという意味ではなくマビノギのゲームとは直接関係のない部分で特に強い印象があると、それがそのギルドの集まる主要な動機付けとなってしまい、マビノギのシステムと他のプレイヤー、極端な場合、同じギルドのメンバーとさえ本来の目的が食い違うようになり、マスターとメンバーは調和しても、メンバーとメンバーは不和になりやすいという現象が起こるからです。

続きを読む

 致命的な問題が見つかったということだそうですが…
 致命的であるかどうかは誰も知らない。ネクソンも知らない。そして学ばない。
 ただそう感じているだけ…

臨時メンテナンス本日7月26日(火)14:30より、
臨時メンテナンスを行ないます。
終了時間は未定です。


 「定期メンテナンス」として予定されている木曜日の1時間ではもはや足りないのでしょう。

 かつて長く続いた「月曜日の定期臨時メンテ」がなくなってから久しいマビノギですが、それでもなお長時間に及ぶ臨時メンテナンスはたびたび起こるし、不具合の修正や対応の遅れは相変わらずであるため、いつでも不測の事態に備えておかなければならないのが現状です。


 理不尽を受け入れられる人でないと
 (マビノギを続けるのは)難しい コメント(4)

(´・ω・`)

 2ヶ月以上にわたり毎晩行ってきた「アップルパイシェアリング」を中止します。

 料理スキルの仕様変更により品質の判定基準の難易度が上がり、私の器量では安定したアップルパイを作り出すことができなくなったため。

続きを読む コメント(9)

ファイアボルト

 この3400というダメージは完全に計算どおりの数値です。

 計算の苦手な私にもようやく式を理解できました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


 ・Int 670
 ・ランク1ファイアボルト
 ・ランク1ファイアマスタリ
 ・ランク6ボルトマスタリ
 ・ランク1クリティカルヒット
 ・ワンド(武器)なし
 ・ダメージ増加エンチャントなし
 ・対象の保護0 魔法防0 属性なし

 これだけ条件を押さえていれば最大ダメージを求めることが可能です。

続きを読む

7月24日(日)臨時メンテナンスのお知らせ

メンテナンス日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 
現在ネクソンでは、
ネットワークに繋がりにくく、公式サイトやゲームに接続できない、
中断されるといった、接続が不安定な状態が発生いたしております。

こちらの問題解決のため、
下記日程でネットワークメンテナンスを実施いたします。
 
【メンテナンス日時】
7月24日(日) 5:00~7:00


上記時間帯は、ゲームへ接続いただくことができません。
また、NEXONポイントチャージ、NEXON IDの新規登録、会員情報変更に
つきましても、ご利用いただけませんので、ご注意ください。

 
皆様にはご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。
何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 
今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。
 

マビノギチーム

 
 私がまだ眠っている時間にメンテナンスが行われます。

 日曜日の朝から大変ですね(´・ω・`)
コメント(3)

ファイアマスター

 このタイトルはファイアボールのダメージをかなり高めてくれます。

 ファイアマスター
 ファイアマスタリが最高レベルに達した人に与えられるタイトル。
 最大スタミナ15増加
 最大マナ5増加
 火属性魔法の効率10%増加

 Str 10減少


 どうしてスタミナのほうがマナより多く増加するのか謎ですねw


 ランク1までにInt 17、最大マナ14、ファイア魔法スキルダメージ15%増加、ファイア魔法マナ消耗量20%減少、AP 156。
続きを読む

    このページのトップヘ