マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2011年06月

マナビノギ 頻繁に更新されるソフトウェアやグラフィックドライバなどの中には、必ずしも「最新」のものではなく、最新ではなくても安定性の高い過去のものが提供され、それを利用するユーザーも数多くいるということがあります。

 パソコンを動作させる上で最も重要なWindowsのようなものは更新の頻度が低い部類ではありますが、たとえ待望の最新バージョンが販売されてもすぐにはアップグレードせず、しばらく「様子見」をすることが慣例的に行われています。

 これは新しいWindowsがテスト版ではなく立派な商品(=お金がかかる)であるのに、開発の段階では気づかれなかった微妙な不具合や“過去のものより動作が遅い”などの問題が、どうしてもあとから発覚してしまうために、それを嫌悪してアップグレードを控えるユーザーが多くいるということと、またその開発元であるマイクロソフトも過去のWindowsのサポートを即座に打ち切らず、ある程度の期間を設けているという姿勢からもわかります。


 セキュリティソフトの場合は、ウイルス等の検知に対して常に「最新」の定義を導入しなければなりませんが、それ以外のものは基本的に安定動作が求められているということです。



 マビノギなんてどう考えてもベータ版で動作しているわけですし、別にアップデートによる最新の状態を保たなくてもいいのではないか? というのが私の正直な気持ちです。


 もし仮に、

続きを読む
コメント(2)

トピックス ここにまとめているようなゲームとしての将来の希望ではなく、



 正常に動作する環境ですよね。



 せめて問題のないように動くシステムを希望したいものです。

 他の将来の希望よりも
 ・ラグに強い
 ・アイテムロストの保障つき
 ・テストサーバーでの試行が可能

 という冗談ではなく、そういうことの起こらない環境にしてもらいたいです。

 そういう努力義務があるはずなのです。



 しかし…

続きを読む

先週から続く悲惨なアップデートに伴う不具合のまとめ

メンテナンス6月30日(木)の定期メンテナンスについて

6月30日(木)の定期メンテナンスはサーバー機器点検の為、
作業時間を
10:00~14:00とさせて頂きます。
 
上記時間帯は、ゲームに接続頂く事が出来ません。




 今なお続いている深刻な不具合の修正については、


現在確認されている問題の修正につきまして

現在、確認されている不具合の修正につきましては
2011年7月7日(木)の定期メンテナンスの際に対応いたします。
 
なお、未実装のスキルを含む様々なスキルが
自動的に追加される問題につきまして、
調査を行なったところ不具合の対象となるスキルは
「シャープマインド」のみであることが確認されました。

 
それ以外のスキルにつきましては、
将来希望システムによって自動スキル取得が行われたものです。

 
「シャープマインド」以外のスキルは、そのままご利用いただいて問題ありません。

 来週まで見送られました……………

続きを読む コメント(2)

mabinogi_2011_06_22_001

 毎日ペッカダンジョンに行くのでない限り、ハーブ豚から採集するのが現実的です。

 合成スキルで他のハーブを作る材料にはなっても、ホワイトハーブそのものを作るレシピは存在しないため、実はけっこう重要なアイテムだったりします。

 しかしランダム合成でベースポーション、ライフポーション10、スタミナポーション10といった組み合わせでホワイトハーブのできることがあります。これは完全に運です。
 根気よく合成すればそれなりの数になりますが、やはりハーブ豚が最適でしょう。

続きを読む

 もしかすると今週のメンテナンス(6/30)では修正されないのかも…

 というのも、

NEXON■ 初心者将来希望利用者のための特別なプレゼント!
2011年6月23日メンテナンス後にキャラクターを作成し、
将来希望を選択して累積レベル 50 以上にするとアイテムをプレゼント!
さらに抽選で30名に特別なアイテムをプレゼント!
 
* アイテム(条件達成者全員)
赤い改造石、青い改造石、ダイアモンド(10cm) の中からどれか一つ

 
* アイテム(抽選)
リッチ クロコダイル ドラゴントゥース(耐久 19)、
グロリアス 空想の ハイランダーボウ(耐久15) 中 1個 の中からどれか一つ 30名(サーバー毎)


 このG14S3アップデート記念キャンペーン7月7日まで行われるというのが妙に引っかかるからです…

続きを読む コメント(12)

お布施

 メンテが一向に行われないから、ブログを通常運転に戻す時機がない…

 コウサイ:
 ケガか、若いの。
 話よりは治療が先じゃな。
 治療費は90ゴールド。お布施ってやつじゃな。



 なんだよお布施って……

 偉大なる運営、ネクソンが共にあらんことを……って…


続きを読む コメント(4)

トピックス 今のところどのようなギルドにも応じることはできません。すみません(´・ω・`)

 先日、ギルドを解散したことにはもう一つ意味があって、それは私自身の反省のためでもあります。
 ギルドにいるままでは私自身の反省する機会がなく、過度の甘やかしや寛容すぎる態度を改めることができないからです。
 このまま別のギルドに招かれても、同じことを繰り返してしまうかもしれません。


 結局のところ、ギルドで他の人と関わりながらも私一人のハァンタジーライフを築き上げてしまったことがいけなかったのかな…と思っています。


 現在、ギルドに属していないからといって無活動状態に陥っているわけではなく、むしろそれが原動力となって今までになかった案も浮かび始めているので、もし心配している人がいても安心してくださいね。 コメント(2)

マナビノギ たまにやるくらいなら問題ありませんが、常習的に行うと取り返しがつかなくなりそうです。このブログはあくまでも「マビノギ」に限って更新するものとします。
 いろいろなテーマを扱っているほうが充実していると思われがちですが、実際はそうでもなく、むしろ「何をやりたのかわからない」ことになりやすいのです。

 「広く浅く」行うとたいてい失敗します。
 それは自分自身が面倒くさくなるからというよりも、視聴者が何を見ればいいのかわからなくなるのが原因なので、「狭く深く」したほうが都合がいいのです。

 何か一つ「こだわり」を持っていたほうが長続きするし、話題も生み出しやすく、また読む人も飽きさせないとうメリットがあります。


続きを読む

ドレン ハーブの名前がそのままグリーンハーブとかレッドハーブとか。
 スキルを使わずに採集できる。
 調合ができる。

 バリーのフレイマーランクが高すぎる。
 持続時間どんだけだよ…強化されすぎだろう。

 ゾンビの攻撃範囲広くなってない? 引きつけすぎて噛まれたんだけどw
 仕様変更はありえんw へたくそなだけw

 洋館1階がどう見てもラフ王城。
 食堂があってピアノがあって調理室もある。料理を食べられないのはご愛嬌。

 タイラント=グラスギブネン
 究極の生命体としてはありがち。


続きを読む コメント(2)

邪悪なロナ

 マビノギとは似ても似つかないほのぼの系サバイバルホラーを久しぶりにプレイしてみますよ…

 もう15年くらい前のゲームですけど…やったことのある人もいるでしょうね。


 この様子を生でご覧くださいませw

 配信を見にいきますか? Yes No
 終了しました┏●ペコ
コメント(6)

mabinogi_2011_05_30_005

 「仕様変更」だと思っていたものが実は「不具合」で、そのためにいろいろ挙動がおかしくなっているという可能性は十分に考えられます。

 ようするに「想定していない内容をアップデートしてしまった」のが不具合にほかならないのだから、「韓国ではこうなんだ。だからこれが正式なんだ」と判断するのは早計です。


 たとえば「ゴーレムの弱体化」については公式のアップデート情報にはまったく記載されていないのです。


 「公式に発表されていないことでも現実を受け入れなさい」というのがスタンス(仕様)ならともかく、それが事実であるという確かな証拠はいまだにないのですから、実際にはユーザーが妥協しているだけなのではないでしょうか。


 にもかかわらず、

 今までずっとそうして続いてきたのです。

 そしてそれで何の問題もなかった。


続きを読む

ブレンダ

 3週間前の「梅雨イベント」のときも致命的な不具合があって開催が見送られ、長時間メンテナンスに突入したというのに、今回はその見通しすら立っていないのでしょうか…。

 それともサーバーを稼動させたまま修正を施している最中なのでしょうか。



 いずれにせよ先日のアップデートで発生した問題が解決するまではログインを控えようと思います。

 どうせ今クライアントを起動しても、不具合を含んだパッチファイルがあてられるだけでしょう…………

 もう…なんだか…ね…(´・ω・`)


 問題があるとわかっていながらプレイする気にはなれないですね…


続きを読む コメント(4)

木挽き台の上に薪がない

 考えられる理由は次の通り…

 1.これ以上手に負えない
 2.原因の特定にまだ時間がかかるため、当面は稼動させることにした
 3.「不具合を故意に利用する行為は禁止行為となります」というお知らせを浸透させ、警告に従わなかった利用者がどうなるのか見せしめを行うことが狙い
 4.対応をまだ検討している段階
 5.巻き戻しのための準備中


続きを読む コメント(8)

マーロウ

 時を重ねれば重ねるほど、すべてが繰り返されるという気がしてならない。

 非常に深い意味が秘められた言葉です。


 アップデートのたびに発生する不具合は時を重ねた結果生じるものであり、それは繰り返されるということか…。

続きを読む コメント(6)

■一部のジャイアントキャラクターがゲームにログインできない問題

■未実装のスキルなどを含む様々なスキルが自動的に追加される問題

(6/23 22:05追記)
本日のアップデート後、ログインした際に未実装のスキルを含む
様々なスキルが自動的に追加される問題が確認されました。
この問題で追加されたスキルにつきましては、ランクアップやスキルの利用を
お控え下さいますようお願い致します。

■フィリアの登録外地域に侵入できる問題
(6/23 22:05追記)
不具合を故意に利用する行為は禁止行為となります。



不具合現在、以下の不具合が確認されております。
 
■一部のジャイアントキャラクターがゲームにログインできない問題
未実装のスキルなどを含む様々なスキルが自動的に追加される問題
■フィリアの登録外地域に侵入できる問題
不具合を利用する行為は禁止行為となります。
 
不具合につきましては、ただいま調査を行っており
修正後、公式ページに告知させていただきます。
 
お客様には誠にご迷惑をお掛け致しますが、
修正の告知がありますまでお待ち下さいますようお願い致します。



 お待ち下さいと言われたので待ったほうが安全です;


 公式に「問題」「不具合」という発表がされたからには、「ししゃも」のときのような補償や、先日の未実装エリア侵入のときのようなペナルティの科せられる恐れがあります。

 いたずらでもスキルを操作しないようにお願いいたします。 コメント(7)

お知らせ本日、6月23日(木)よりゲーム内アイテムショップにて
新規アイテムを販売いたします。
 
新規販売されるアイテムは下記の通りです。
 
エンチャントスクロール有効期限解除       120p
エンチャントスクロール有効期限解除×5   500p
コンボカード延長券(30日)                   400p
コンボカード復活券(30日)                   800p
コンボカード召喚状                            20p
コンボカード召喚状×10                     150p
コンボカード召喚状×20                     200p
祝福の精霊リキュール                       250p


また、オスラのランダムボックスの出現アイテムを一部変更します。
主な変更点は下記の通りです。
なお、これまでのリニューアルで追加してきたアイテムは変更しておりません。

 
・これまでのリニューアル追加アイテム以外のアイテム構成を変更しました。
・オスラのランダムボックスから出るアイテムの出現率を変更しました。
・これまでにない珍しい色の既存アイテムを追加しました。


オスラのランダムボックス



 またしても高価な有料アイテムが追加されました。



 そんなことよりも……予想通り不具合のオンパレードだそうです。


  どこからどこまでが「仕様」または「仕様変更」なのかハッキリするまでは、ゲームにログインしていろいろ操作をすることには少なからぬ危険を伴うため、しばらく様子を見るのが賢明かと思います。

 ショートカットキーの不具合は不便です。
 設定し直すことによって誤った設定のほうが保存され、しかもそれがしばらく続いてしまうという現象が過去にもありました。あわてて操作するとろくなことになりません。

続きを読む コメント(4)

メンテナンス本日、10:00より行っておりました定期メンテナンスは、
15:00に終了いたしました。
本日のメンテナンスにおいて、下記の変更を行ないました。

 
●ドラゴンボートイベントを終了しました。
 
ロマンティックっボックスの販売を終了しました。
 
●ゲーム内アップデートを行いました。
 アップデート内容の詳細につきましては、
 別途「6月23日のアップデート内容について」をご確認ください。



 っ のために1時間も早く終わるなんてすごいです!


 さあ戦慄のアップデート内容は…

続きを読む コメント(8)

    このページのトップヘ