マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2010年11月

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 ( ^ω^ )どうしてこうなった…影の世界が満員になってしまうほどの大盛況…。
 『ドレンの頼み』以外のすべてのモンスターが経験値2倍の対象となっています。ドレンの頼みはモンスターを倒しても経験値が0で、報酬経験値は2倍ではないし、ドロップ確率も変わっていないので意味ないということでした。


 今はイベントが終わっていて、影の世界が満員になるようなことは起きていません。

ポウォールコマンダーを退治II
 C4のアップデートに関する事前情報として、「中級魔法の威力が下方修正される」というものがあって心配していたところ、ファイアボールなどは実際にダメージが20%減少してしまい、スキル情報のその数字を見たときには落胆さえ覚えました。

 ランク1の最大ダメージが3000から2400へ下がってしまった…。

 そう。たしかに攻撃魔法のスキルそのものの威力は減少しました。ところがそれに対するボーナスとして、キャラクターの知性の高さを示すIntが魔法のダメージに追加されるようになり(注意:以前もIntが魔法のダメージにボーナスを与えていましたが、C4以降はその影響がさらに大きくなったという意味です)、実質、魔法の威力は上方修正された結果になっています。

 さらにIntを増加させるスキルが多数追加され、ランクアップに伴って魔法の威力もどんどん高くすることができるようになり、新しいエンチャントで魔法攻撃力を数パーセントの単位で増加させるものも追加されました。

 スキルの数字だけを見ると弱くなりましたが、実質的には大幅な強化となっています。(注意:Intがそれほど高くないキャラクターの場合、アップデートによってかえって威力が下がっていることもあります)

 さて、以前から経験値の高さ、報酬のよさ、モンスターのドロップのよさなどから注目していたタルティーン影ミッション『ポウォールコマンダーを退治II』の高級ですが、かつてはシャドウウォーリアを一発で倒せないことが多く、追加の攻撃やペットの特攻による対応を余儀なくされていましたが、Int700、ファイアマスタリFランクで、クリティカルでなくてもほとんど倒せるようになりました。
 当然、ウォーリアよりも弱いファイターやアーチャー、それに氷属性のグランビルなどはデッドリー以外、ほとんど一撃必殺です。


 というのも、Int700というのが魔法攻撃力を35%増加させているためで、以前より20%減少したファイアボールの威力は、単純に計算しても15%増加しているからです。(実際には以前のファイアボールにもIntボーナスがあったので、厳密には15%増加ではありません)

 ↑小学生でもわかる間違いです。すみません。

 3000の20%減が2400で、2400に対する35%増は3240となり、3000に対する増加量は8%となるため、ぜんぜん15%ではありません!
 同じミスを犯さないためにあえて書いておくと、%はその数字のまま足したり引いたりはできず、計算しようと思っている数に対してかかる割合なのでこうなります。


 威力は十分と思われる一方、攻撃範囲は広がっている様子がないため、上手く狙わないと一発ですべての敵を倒すことができない点に注意してください。

グランビルからアイスワンド
 相変わらず、詠唱速度を上げたファイアワンドでファイアボルトを連発すると、このような火の玉がどんどん増えていくバグがあります。
 おや…グランビルからアイスワンドが出ました。これは…

角ばった アイスワンド
 角ばった(pre:C) アイスワンドです。
 C4以降もドロップすることが確認されました。
 これは頭装備にエンチャント可能で、かつては「荒い しっぽ帽子」に代わるクリティカル強化エンチャントとして重宝されていたのですが、『蔓』(pre:C)が実装されてからは価値が急落し、見向きもされなくなってしまいました。(そうでもないか?) コメント(2)

スケルトンオーガ
 演劇ミッション「エイヴォンの守護者」に現れる認識の遅いモンスター、スケルトンオーガです。オーガが骸骨となったものだと思いますが、オリジナルのスケルトンよりもスケルトンらしい姿に見えます。
 装飾が一切なく、武器も防具も身につけていない裸のスケルトンです。

スケルトンフルアーマーオーガ
 これは戦闘力の非常に高いスケルトンフルアーマーオーガです。デザインが手抜きのように見えますが、実際はこのようなシンプルな装甲のほうが頑丈であることが知られており、現実的なモンスターに仕上がっています。

 ヘルメットの部分がロボコップにしか見えないけど…

普通のスケルトン
 こっちが本当のスケルトンです。太い木の棒とラウンジシールド、いや、ラウンドシールドを装備しています。

 生前はどのような姿をしていたのでしょうか… コメント(2)

コイルダンジョン
 倒さなければならないモンスターが消滅したり自分が移動不能に陥ったりして事実上、進行できなくなってしまう深刻な不具合の起きる恐れがあるため、今のところ「ネタ」としてしか使えない幻惑の演奏スキルですが、かなり強力なモンスターでも幻惑することが可能です。
 このときのランクは4です。

 コイルダンジョンに登場するすべてのモンスターを幻惑できました。
 ボスであるジャイアントヘッドレスとジャイアントファイアスプライトも可能です。

 もちろん幻惑しただけでは倒したことにはならないし、そもそもソロプレイでネタ以外の意味があるのかどうかが不明です。


 不具合か仕様か判断できないのですが、ジャイアントヘッドレスはどこまで逃げても追いかけてきました。本来ならターゲットが切れるはずの距離まで走っても、一向に切れることがなかったのです。
 一発殴らせたら引き返すと思っていたのに、その後もタゲが切れませんでした。

 アクティブ化するモンスターは透明インプ、ジャイアントヘッドレス、ジャイアントファイアスプライトで、挙動不審だったのが緑グレムリン、各種スプライトです。(幻惑がかかる前に索敵距離に入ってしまったのが原因かもしれません)

スプライト
 スプライトに対してクラッシュショットはかなり使えます。
 たまたまサーバーが混雑していただけかもしれませんが、出現してから反応するまでに10秒ほどかかるため、照準を合わせる余裕が十分にあります。

洞窟ネズミ フィアードダンジョン──精霊の呪いによってできたとされ、現実は富士山麓の青木ヶ原に位置しているその樹海は、かつてaspirinが自らの骨を埋める地として毎日、通い詰めていたこともある曰くつきの場所であった…。

 C4で祭壇の背後の扉が開け放たれることを期待していた者もいたが、いまだに硬く閉ざされたままで誰一人その奥へ進むことはできない。


 今回フィアードに実装されたのは「上級」で、中級2人・4人よりも1階層少ない2階層からなる、比較的難易度の高いダンジョンです。

 初めてのフィアード上級ダンジョンで感じたことをまとめてみました。

フィアード上級ダンジョン
 上級のモンスターの中ではもっとも弱い洞窟ネズミさえ、中級の巨大ジャッカルなどよりはるかにタフで、倒すのに手こずりました。

巨大ベアウルフ
 出現するモンスターの多くは巨大と名のつく通り巨大で、ただ通常のものを大きくしただけのような適当な姿をしているものの、生命力が数倍に跳ね上がっていて、攻撃力も相当に高くなっています。

 体の大きいモンスターにありがちな「位置ずれ」が起こりやすく、距離感や敵の攻撃射程を見誤りやすいので注意が必要です。ヤバいと感じたらウィンドミルや死んだフリを使ったほうが安全なことも多かったです。

 ここに登場するヘビは毒を持っていることにも注意してください。

 巨大褐色クマは巨大ベアウルフよりも生命力が低く、火力があれば見かけによらず素早く倒せると思います。

巨大森イノシシ
 巨大森イノシシがエンチャントスクロール『イノシシ』(suf:B)をドロップしました。このモンスターも中級の森イノシシよりタフになっています。

 フィアード一般やフィールドにもいるウィスプがときどき出現しますが、これは通常と同じもので、強化されてはいないようです。

 多くの敵が高級革と最高級革をドロップし、その確率もなかなか高く、キア上級ダンジョンよりも儲かりそうな印象を受けました。

アーマーベア
 ボスはアーマーベアが1匹です。
 育ち盛りのパーティーと4人で行ったのですが、ほとんどの攻撃が1ダメージしか出ておらず、アーマーベアの防御力はかなり高いことがわかりました。
 スマッシュやフルチャージしたウォーターキャノンなどの威力の高いスキルで攻撃するか、防御力を無視するタイプの攻撃でないと、倒すのに非常に時間がかかることが見て取れました。
 熟練した人なら決して難しいボスではないものの、「アタックで1ダメージしか与えられない」人にとっては脅威的な存在といえるでしょう。


知識のES…
 報酬はこんなもの…。ランク9だったら下地として重宝するのに、8なんて;;

 このダンジョンの報酬で得られるエンチャントスクロールは喜びの(suf:C)、バーストナイト(suf:A)、知識の(suf:8)。
 どうもあまり嬉しいものがないようなので残念なダンジョンかと思いきや、報酬ではなく、巨大ベアウルフがいいものをドロップするそうですね。



 あとどうでもいいことが…


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壁越しのモンスターに対して効果のない幻惑の演奏
 モンスターは壁越しでもターゲットしてきますが、幻惑の演奏は効果がありません。
 つまり、ダンジョンで部屋のから演奏することや、「残された闇」のこのようなモンスターや、「挑発」などの防護壁に囲まれた場面で外から演奏するのは一切役に立たないのです。

 残念ながらパーティーヒーリングとは異なり、パーティープレイで部屋の外から支援を行うことは不可能のようです…。

 壁の防音性能がかなりとんでもない。

剣士学校の制服ロングタイプ
 「服」にエンチャント可能な接頭9ランクのものは、ペッカダンジョンの報酬および競売で入手できる『非凡な』以外には、材料が鉄の武器と防具」に対応するごく一部の服に可能な『赤黒クマ』と『銀キツネ』しかありません。

剣士学校の制服ロングタイプ
 黒クモのドロップや釣りで入手できる「剣士学校の制服」と、フレッタが扱っているいわゆる魔法衣装の「剣士学校の制服ロング・ショートタイプ」にエンチャント可能です。

 服の接尾の9ランクである『ゴーレム』に比べて接頭の同ランクエンチャントスクロールは希少で、入手する機会があまりないため、滅多に使われることがありません。

魔法衣装
 ここで一つ問題が…。
 服は服でも魔法衣装には接頭の5ランクに『ステージ』という「ランクの制限なくエンチャント可能」なものがあり、たとえば7ランクの『リアクティブ』や『戻した』を貼りたい場合、9ランクから順番にするのではなく、ステージを最初にする方法があるのです。
 ステージは失敗時に消滅というリスクを伴いますが、魔法衣装をたくさん用意したり、「エンチャント保護ポーション」を使ったりするなどの工夫をすると、低ランクから順番に貼りつけていくよりも有利になる場合があります。

 魔法衣装以外の服は今のところ順番にエンチャントしていく方法しかないわけですが、魔法衣装には年齢制限があるのと、修理がフレッタでしか行えないのと、改造をすることができないという欠点があるため、どちらがいいともいえないのが現状です。

赤黒クマ 剣士学校の制服ロングタイプ
 今回なんとなく赤黒クマをエンチャントしてみましたが、何をするにも「運」、リアルラックに左右されてしまうため、どのような仕方で投資をしたとしても、実際にやってみるまではわかりません。

エイヴォンの守護者
 ビーパーが浮遊したまま降りてこなかったり、いきなり消えてしまったりする現象は、このスキルが実装される以前からありましたが、それ以外のモンスターも消滅するのが幻惑の怖いところです。

 スケルトンオーガも消滅しました。

 消滅する具体的な条件は不明です。

エイヴォンの守護者
 グリムリーパーが出現しないこととはたぶん違いますね。
 どんな操作をしても、消滅したモンスターは戻ってくる気配がありません…

 消滅したのか、とんでもない位置にワープしたのか。

 回避スキルでとんでもない座標に瞬間移動してしまう現象があるのと同じように、モンスターもとんでもない位置にワープしているのかもしれません。
 演劇ミッションではミニマップすら見ることができず、マップがどのような広がりを持っているのか見当もつかないのですが、Ctrlキーを押してもターゲットできないほど離れた位置に移動している可能性は考えられます。


 いずれにせよ、この一連の現象は明らかに正常な動作ではないと思われるので不具合として報告し、修正を待つしかないですね。

ビーパー
 出現するたびに私の中の人が「うをっ」と声を上げてしまうほど怖いモンスター・ビーパーはタラの影ミッション『また別の錬金術師たち』と『パルホロンの幽霊』に気まぐれに出現します。
 浮遊して目からビームを撃たれたら死を覚悟しなければならないこともある、まさにポウォールの最終兵器といっても過言ではない眼球状組織ですが、その前に幻惑の演奏を行うと……あっさり幻惑にかかります。

 ビーパーは同時に出現する他のモンスターに比べて著しく戦闘力が低いためか、最優先で幻惑にかかってしまうという特徴があるようです。

 つぶらな瞳で演奏者を見つめながらゆっくりと近づいてくるため、そばにいなければ他の人の安全は比較的保証されています。

ビーパー
 サーバーが止まっていない状態で、生きたビーパーにこれほど接近できる機会はあまりありません。
 目の見つめる方向への索敵範囲が尋常ではないほど広く、ボスルームのほぼ対角からターゲットされることもありました。位置ずれだったのでしょうか…。

 当然、幻惑の演奏の範囲よりも遠くからターゲットされた場合はどうしようもありませんが、幸いなことにビーパーはめったに目の方向を移動させないため、視線を避けて接近することが可能です。

ビーパーズ
 ビーパーが大量に出現したとしても大丈夫です。たぶん。

 ビーパーそのものよりも、幻惑の演奏でモンスターが消滅したり移動不可能に陥ったりすることのほうが100倍くらい脅威的です。

 「パルホロンの幽霊」のボスでバグってしまったときなどは悲惨です。あと少しでクリアできるというのに、ビーパーがいなくなってクリア不能になったり、身動きが取れなくなって終了したり…(´・ω:;.:...

 かなりの確率でバグって対処不能になるので、パーティープレイでは使わないほうがいいです。


 実際にこんなことが起こってしまいました(´・ω:;.:...


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イベント
本日、11月8日(月)11:00より
ネクソンがスポンサードしております千葉ロッテマリーンズの
日本シリーズ優勝を記念したイベントを実施いたします。
 
<イベント概要>
経験値2倍イベントを開催致します。

 
<開催期間>
2010年11月8日(月)11:00 ~ 11月11日(木) 定期メンテナンスまで


 そのうちネクソンという教団球団ができそうな勢いを見せているイベントが始まりました。もしそうなったら経験値は常時2倍になるのでしょうか。

レッドサキュバス イメンマハのヒーラー・アグネスが『スマッシュスキルにやられた男の人は、顔が腫れることが多いですね。どうも、皆ラビダンジョンでやられたみたいです。なぜでしょう…?』と、その治療の経験を語っているように、ラビダンジョンには暴力的なサキュバスが待ち受けていることがあるそうです。
 レッドサキュバスは返り血で赤く染まっているという怖いウワサもあります。

 ラビ下級ダンジョンは、ボスよりも、ボスにたどり着くまでが特に面倒な──しかし魔符で稼げる──ことで昔から定評のダンジョンです。残念ながら現在は魔符の価値が相対的に低くなっており、影や演劇ミッションのほうがはるかに儲けられるようになっていると思いますが……。

ランク 7 幻惑の演奏
 ブラックサキュバスはすでに幻惑できましたが、レッドサキュバスには通用しませんでした。ランク7と6で試してみましたが、だめでした。

どうだ、明くなつたろう
 ファイアボルトを2チャージして一言、
 「少し明るくなったでしょ?」

暗くてお靴がわからないわ
 再びファイアボルトを2チャージして一言、
 「暗くてあなたがよく見えないわ」

 この明るさでよく見えないとは、サキュバスは夜盲症なのでしょうか。

暗くてお靴がわからないだろう
 「!!」を出す前にファイアボルトを撃ってきました…。
 高いIntによる魔法防御力があれば、この程度の攻撃など痛くもかゆくもありません。

 どうやら2チャージする習性があるようです。

暗くてあなたがぶたれただろう
 「ぶたれたのね?」
 (゚Д゚)ハァ? お前がぶったんだろうが…ブツブツ…

ヤバスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 そしてついに「!!」を出して本格的に襲ってきましたよ!

アンパンチ
 刃物を振り回しながら「愛のパンチ」とは…。
 魔法攻撃とは対照的に、近接攻撃力のダメージは強く、負傷率も高いので注意が必要です。

ランジェリーサキュバス
 魔法の威力は低いし、移動速度も人間と同じなので、ボルトを撃たれてもカウンターを準備すれば間に合います。離れながらカウンターを使うだけでも勝てそうです。

レッドサキュバスを幻惑成功!
 ランク5でレッドサキュバスを幻惑することに成功しました!
 …といっても何も起こりませんけどね。

 ランク5の幻惑の演奏スキルは…
 効果時間40秒
 メディテーション使用の目測でスタミナ292消費
 秒間7.3消費
 スタミナ消費減少セット効果使用時235消費
 秒間5.875消費

 と、とにかくスタミナの消費がハンパないです。

mabinogi_2010_11_04_012 紙の羊の異様な外見と、無言のまま突然カサカサと音を立てながらシェイクスピアの舞台を縦横無尽に歩き回るその不気味な動作におびえながらグローブ座にたどり着いた私は、まるで成功しない台本の中から唯一完成した「エイヴォンの守護者 初級」を持って劇場の中に降り立った──。

 ほんの数分前、タルラークサーバーの6chと8chがダウンし、あと少しで攻略できるところだったミッションを追い出されてショックを受けていたばかり。
 幸いなことに深刻なアイテムロストはなかったものの、同じチャンネルは危険と判断して9chを選択し、あちこちに捨てられている初級の台本さえもうらやましく思いながら、その退屈な演劇ミッションへと入っていった。

 …という前置きはどうでもいいのです。

ドラゴントゥース
 スノートロールがドラゴントゥースをドロップしました!

ドラゴントゥース
 ドラゴントゥースの性能。バランス以外のすべてが高い!
 基本耐久力が17なので、これはいわゆるドロップ2級になります。

 改造の傾向は、ダメージが増加する代わりにクリティカルが減少するそうです。

ドラゴントゥース
 装備すると今までとは違ったポーズをとるようになります。

ドラゴントゥース
 戦闘モードは普通の両手剣と同じようです。


 さて、気になる修理費ですが…

アイデルンで1万3218ゴールド
 非常に高額です!!クレイモアなどの2倍もします。
 アイデルン修理で1ポイント1万3218ゴールド

ファーガスで606ゴールド
 ファーガスで1ポイント606ゴールドです。

 もう、ファーガスで一気に修理してしまいましょう。

ホッホホホ…。
 1ポイント程度の失敗なら気にしませんよ……。


 最強の生物であるドラゴンのを形象化した剣。
 トゥースアンクルシューズのトゥースとはイメージがまるで違いますね。 コメント(4)

氷の魔女 スチュアートから氷を制御する新しいスキル『ヘイルストーム』を習得するため「氷の旅」クエストを受け、アイスワーム20匹とアイスワイバーン20匹を倒した一行は、最後の難関、つるぺた鏡の魔女の待つパルー雪花結晶遺跡へと向かった──。

 クエストには「の魔女」と書かれていますが、「鏡の魔女」の誤りです。

 鏡の魔女は通常の方法ではボスルームに現れることがなく、ウェンディゴがストンプを使用した際に周囲に落下してくる「氷の柱」というアイテムをジャイアントキャラクターが装備した状態で、アタックやスマッシュなどの近接攻撃によってウェンディゴを倒す必要があります。
 クエストを受けている人自身がジャイアントであるか、別のジャイアントに同行してもらわなければ達成できない点に注意してください。

 ジャイアントが弱すぎる場合、ジャイアント自身の武器に毒を塗っておくかコブラのペットでウェンディゴに対処し、さらに同行者にヒーリングを準備してもらうと安全です。

育っていないジャイアント
 まともに育っていないジャイアントでは道中の敵にもまるで太刀打ちできません。事前に打ち合わせをし、応援を頼んだほうがよいでしょう。

 2階の途中にある宝箱から「氷の笛」というアイテムを入手できることがあり、これは人間キャラクターしか装備できませんが、鏡の魔女が現れたときに1曲演奏し終えると特別なことが起こります。

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 ボスルームの周囲にある鏡を攻撃して壊すことが可能になります。

 すべての鏡を破壊すると…

怒りの鏡の魔女
 鏡の魔女が怒り始めます!

おのれ…おのれおのれおのれ!
 つるぺたのままですが背が高くなりました。
 この鏡の魔女はメチャクチャ硬いので覚悟してください。保護が異常に高いのか、ダメージが1/4程度しか通らなくなります。

 鏡を壊したのだから弱くなるかと思ったら逆でしたwww


 ヘイルストームを習得するだけなら鏡の魔女を怒らせる必要はなく、出現したら普通に倒してしまっても大丈夫です。

 最後に、スチュアートに報告です。


スチュアート
 氷と深く関連するモンスターをたくさん退治しましたね。

スタッフ
 最後の最後の注意点。ヘイルストームを使用するにはスタッフを装備していることが必須です。
 このクエストを達成するためにはスタッフは不要ですが、実際に使うときになって初めて必要になるので、あらかじめ用意しておくことをお勧めします。


 そして…

ヘイルストーム
 お約束の文字化け。

 (;^ω^)…どう見てもヘイルストームではなく、幻惑の演奏…。


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mabinogi_2010_11_05_020
 前回の転生で将来の希望を「魔法使い」として、2週間、いろいろなことを経験しました。そして次の転生の際、ナオから『今回の人生では別の将来の希望を選択しますか?』と聞かれます。
 ここで「いいえ」を選ぶとそのまま話が進んでしまい、将来の希望を再選択できないまま転生が完了してしまうので注意してください。

 前回と希望が同じ人はいいのですが、変えたい場合は必ず「はい」を選ぶようにしてください。


 最終確認はあったほうがいいと思うのですけどね…
 真面目に話を読んでいても、このタイミングでキャンセルができないのはちょっと不親切のような気がします。特にNPCの話をクリック連打で飛ばしてしまう人は注意したほうがいいですね。 コメント(3)

mabinogi_2010_11_02_001
 タワーシリンダーが背中にある状態で釣りをすると、このように座り込んだ際の体勢がとても不安定そうに見えます。どう考えても後ろに倒れますよね。
 シリンダーはおそらく総金属製なので相当な重量があるはずです。

 もちろん釣果への影響など皆無のはずですが、目当てのアイテムが釣れないのは装備のせいだと思いたくなることもあります。

 LuckやWillが影響しているのではないかと考えたくもなりますね。
 「影響しているかもしれない」という先入観を持って臨むと、たまたまレアアイテムを釣り上げたときにその通りだと思ってしまう場合があり、それをたまたま聞いた人が試してみて、たまたま釣れたときにそうだと確信してしまうこともあります。

 とにかく「確率」の問題を考えることは難しく、統計的に意味のありそうなデータがあったとしても因果関係とは別であるため、注意が必要なのです。


 釣りに関しては、釣れるアイテムの種類が非常に多いということや、放置している間に釣果に影響するかもしれない曜日や天候が変化してしまうことがあるということや、釣る場所のわずかな違いが影響しているかもしれないということや、仮に影響があるとしても、LuckやWillなどの数値を調整して同じ条件で検証するには莫大な手間がかかるということなど、多くの課題があるため、決定的なことはまだわかっていないと思います。

 ただ一ついえるのは、マウスの操作が下手な人は手動釣りを失敗しやすいということだけです。

 仕様を完全に知らされていない以上、「おそらく」とか「**そう」とか「**のはず」とか「**と思う」などというあいまいな言い方しかできません。 コメント(4)

蔓
 週末の リア充 カズさんのご厚意により『蔓 伐採用斧』を贈与していただき、無事に抽出することに成功しました┏O)) アザ━━━━━━━ス!
 「エイヴォンの守護者」の報酬です。

 「蔓」は「かずら」とも読みます。
 かずら…カズら…カズさん…

 蔓 (prefix:ランク C)
 頭に着用するアイテムにエンチャント可能
 クリティカル14%増加

 Luck 20減少

 効果を見ての通り、「荒い しっぽ帽子」等と同等かそれ以上のクリティカルを期待することができる素晴らしいエンチャントです。
 Luck20減少がクリティカル4%減少に相当するので、14%の増加と相殺し、10%増加しているからです。また高年齢で、そもそもLuckが低く、レベルアップでも増加しないキャラクターの場合は、Luckの減少分がさらに抑えられるため、実質10%以上の増加となる可能性もあります。

蔓 燃える モンゴラージ魔道士の帽子
 「蔓」エンチャントの実装により、主に戦闘用の頭装備の選択肢が無限に増えました。さまざまなセット効果のある帽子や兜に貼ることもできるし、ファッションを重視することもできるようになりました。

スタミナ消費減少 効果が発動しました。
 弓にせよ採集にせよスタミナの消費がネックとなるので、帽子を自由に選べるということは非常に大きな革命(?)といえそうです。 コメント(2)

くらえ、アルテマ! C4のアップデートでフィールドボスが強化され、ちょっとやそっとの攻撃では倒せなくなっています。といってもドラゴンやワームに匹敵する強さではなく、普通に生命力が高くなっただけのような感じなので、恐れる必要はありません。

 古くからエリンに生息し、ときどきダンバートンを襲撃している盗賊ゴブリン。「盗賊」という名を冠していながら人気のないダンバートンの郊外に出没し、何かを盗む様子もなく、関心のないミレシアンからは相手にもされないという気の毒なフィールドボスでしたが、今回からは街中に現れる…わけではなく、やはり郊外の平原に10匹の群れをなして登場します。

盗賊ゴブリン
 専用エンチャントスクロール「利点の pre:D」をドロップするらしく、帽子でLuck14増加の効果を得られるということです。

 しばらく観察していましたが、アルテマもメテオストームも使用しなかったため、未実装であるか、口先だけのものであると思われます。 コメント(2)

エルシノアネズミ グローブ座に住みつき、新しい王の頼みとエイヴォンの守護者の演劇の舞台に登場する、今までにない、生気を失った目をした恐怖のネズミが現れます。

 紙の羊、紙の蝶、紙の魚、紙ではないオウム、そしてネズミ…


 ネズミというよりは……

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メンテナンス
本日、11:00より行っておりました定期メンテナンスは、
17:00に終了いたしました。
 
本日のメンテナンスによるゲーム内容の変更は下記の通りです。
 
■一部未翻訳修正
 
■G13以降に作成した人間キャラクターが[危機を逃れるトレイシー流]、
   [石投げ]のクエストを取得できない問題
 
■分身術スキルがモンスターの魂を集めなくても使用出来てしまう問題
 
■ペットキャラクターでログインした際に、ブラックリストに登録できてしまう問題
 
■変身もしくは野獣化の後にタイトルを変更できない問題


 文字化けの修正(たぶん)と、変身やアルバイトのあとにタイトルを変更できなかった問題が修正されたようですね。

 分身術はまだ習得していないので仕様を知らなかったのですが、この修正による影響が大きいようですね……

 修正されたもの…
 フローズンブラストの凍結中のエフェクト
 マジックシールドのエフェクト

 修正されていないもの…
 エイヴォンの守護者のグリムリーパーが出現しない
 看板が? ?????. ????? ???? ?? ???.のまま
 ヘイルストームの追加ヒントがおかしい コメント(2)

メンテナンス
11月4日(木)の定期メンテナンスは
サーバー機器点検作業の為、
作業時間を
11:00~17:00とさせて頂きます。
 
上記時間帯は、ゲームに接続頂く事が出来ません。


 メンテナンスを舞台とした壮大な釣りが展開される自称「ほのぼの系」MMORPGマビノギをご愛顧いただき誠にありがとうございます。


 「臨時」じゃなかったですね;;ついつい「定期臨時」と書いてしまう…

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