マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

2010年11月

トピックス 日ごろは「マナビノギ」をご愛読いただき誠にありがとうございました。

 突然ながら当ブログのURLが変更となり、従来のものではアクセスできなくなっております。


 誠に恐れ入りますが、変更された「マナビノギ」を引き続きご覧になる読者様、フレンド、ならびにサイト運営者様につきましては、新URL「http://hantasy.com」をブックマークにご登録の上、今後もご愛読いただけますようお願い申し上げます。

 新URL: http://hantasy.com/
 携帯版: http://m.hantasy.com/

 本日より少なくとも1年間、上記URLは有効です(たぶん)。

 年間PVが10万以上、あるいはユニークアクセスが5万以上となれば継続します(たぶん)。

 毎日のコメントの数だけ、腹筋の回数を追加します(誰得w)。


 ツイッターでもいろいろとつぶやいていますヽ(´ω`)ノ

 (=・ω・)ノはじめまして      (・ω・`)よろしくね

 http://twitter.hantasy.com/
コメント(7)

近眼aspirin 視線の先でどんなに派手な動きをしても反応せず、周囲で爆発や斬撃があっても自分に害がなければ一切反応しないモンスター。本を読むときに顔を異常に近づけるミレシアン。
 まるで目が見えていないかのように行動するかと思えば、壁や扉の反対側にいる存在に気づき、それを追跡したり、致命的な一撃を加えたりするなど、正確に見ることができているかのようにもみえるモンスターたち。


 以下、どうでもいい話www

続きを読む コメント(2)

男性の剣の精霊
 この画像をご覧いただきたい。


 お分かりいただけるだろうか?


おこため
 そう。この精霊、行ためと述べているのである。

 なんとも不思議な響きのこの言葉。

 実はこの「行ため」という表現は、精霊の伝統的な誤植であることをご存知だろうか?

 今日はこの精霊の歴史を紹介しよう。


続きを読む

狙撃の名手
 鋼の錬金術師FAタイアップイベント「隠されたタイトル入手イベント」で入手できる「限定タイトル」の一つがこれです。今回も億万長者カズ17億さんから服を貸していただき、着用したところ、狙撃の名手タイトルがわかりました。┏O)) アザ━━━━━━━シタ!


 いちおうネタヴァレということで…


狙撃の名手(リザ・ホークアイ)


続きを読む コメント(2)

ワゴン
 ワゴンという販売形態が従来の個人商店よりも便利であるためか、価格の上限が少し物足りない数字になっていますね。100万ゴールドまでしか設定することができません。
 100万ゴールドより価値のあるものはワゴンでは売ることができないので、ほかの手段で販売する必要がありますね。

象を幻惑
 「サキュバスを誘惑した」タイトルは取れたのに、「野生動物の調教師」は取れませんでした。さすがに万能なスキルではないようです。

 象は体が大きいせいか、幻惑にかかった際に表示される光の玉がよく見えません。

 象は幻惑の演奏後、アクティブ化するので要注意です。
 象なのに声はゴーレムとまったく同じですよ……

キャンプシェアリング
 いつからかキャンプシェアリングにエモーションが追加されています。
 料理の皿を手に持ち談話をしているかのようなしぐさです。

 でも、一人でやったときの孤独感はマビノギ史上最高レベル。


 どうしてこうなった……って光景に見えます。


 よい子はまねしないでね(・ω・`) コメント(5)

筋肉減少温泉
 ルワイが書いたものなのかどうかはわかりませんが、日本語でおkの温泉があります。キュリリン~キュリリン~
 キュリー婦人~

 ( ゚д゚ )

 「筋肉減少温泉」は上半身が痩せます。腕や胸が細くなります。
 「ダイエット温泉」は体重が減ります。全身の丸みが少なくなります。

ダイエット温泉
 「下半身」の痩せる温泉はないので、二つの温泉にいくら入っていても尻や足は細くすることができません
 「体重」が減ることによって丸みは少なくなるのですが、細くはならないため、料理を食べて痩せるようにします。

 温泉での体形変化には限界があり、どんなに時間をかけても転生直後の体形より痩せることはできないようです。

パンとチーズ
 aspirinのように胸を大きく、足を細くするためにお勧めなのは、日常的に、満腹ではないときに「パン」と「チーズ」を交互に食べることです。
 このようなメッセージが表示されればOKです。

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
 そのうちこんな体形になってきます。

 パンで上半身が増えて下半身が減り、チーズで体重が減って下半身が増えるので、バランスよく(?)上半身を鍛えることができます。 コメント(2)

グルアス
 料理スキルを7ランクと6ランクに上げるスキルブックを手に入れるため、タラの王城料理人・グルアスとたくさんの会話をし、たくさんのプレゼントをしましたよ。

 娘の名前が…うどんげさんばっかずるい…

 否、朔のサブの名前だ。
 幼い頃はあすさんの言うことをよく聞いてとてもいい子だったのに…


 いちおうネタバレなのかな…


続きを読む

サルファーゴーレムを幻惑
 ザルディンの硫黄地帯でサルファーゴーレムを幻惑すると、ツルハシで採集しても反応されず、安全に掘ることができます。
 もちろん演奏者自身は掘ることができないので協力者が必須ではありますが、非常に安全な方法といえます。

 サルファーゴーレムは演奏開始から3秒くらいで幻惑にかかるため、残り37秒以内に掘り終えることができれば大丈夫です。

 欠点は、演奏するとスタミナが最大で400近く消費することと、同時に複数のゴーレムを幻惑してしまうと、終了と同時に一斉にタゲがくることです。

化石Huge Lucky Bonus!
 まさかの化石HUGE!!!!!!
 準備をしていないとインベントリに収まりきらないため、拾っている間に幻惑の効果が切れて大変なことになってしまいます。 コメント(4)

犬に襲われる黒オオカミ
 オオカミ系のペットは犬から攻撃される。
 あのおとなしい「犬」が狂暴になり襲いかかってきます。ターゲットの円は表示されるものの攻撃を加えることはできず、カウンターアタックによる反撃のみ可能です。

影ミッションを受けられないペット
 影ミッションの受諾ができない。
 影ミッション掲示板をクリックしても利用できません。

卵を採集できないペット
 設置物を叩くこと以外の採集活動ができない。
 たとえ人型に変身するペットでも、「雌鶏」から卵を採集することなどはできません。

フォーティンブラス征伐
 いつでも大量の「フォーティンブラス征伐」台本が捨てられています。
 なぜ捨てられているのかは、一度この演劇ミッションを経験してみればわかります。中級を2人でやってみたのですが、不具合かと思うくらいの勢いで敵が次から次へと出現し、無抵抗の民間人を一方的に殴りまくるという光景に、気が狂いそうになりました……

 この糸車の前でフォーティンブラス征伐が6連続で作られたときには即行で焼却しましたよ……。たぶんシェイクスピアの怨念が込められていたので、きちんと供養しなかったら大変なことになるところでした…

シェイクスピアの舞台
 紙の羊もこんな狭いところへは入ってこないでしょうね。

群馬県
 樹上を飛び回る黒い鳥がいます…。
 飛行する際の加速度が大きすぎるため、不自然な動きに見えます…。 コメント(4)

幻惑直後の危険なウィンドミル
 『幻惑の演奏スキルにかかったモンスターを倒すと、その後よりモンスターが点滅する問題
 これは本当に修正されていて、フィールドのキツネやオオカミなどが亡霊のように不規則に点滅する現象は起こらなくなっています。
 幻惑してアクティブ化したモンスターを攻撃した際に操作不能に陥ってしまう致命的な不具合も修正されているようです。

 修正される前は、上の画像のような状況で身動きが取れなくなることが多発していました。

幻惑の演奏
 今のところ、ゲームの進行に関わる致命的な不具合は起きていません。

 しかし……

フィールド
 幻惑の効果が切れた数秒後、モンスターがランダムにワープ? 再配置? 瞬間移動? のような動きをすることが、フィールドなどの広いところでは特に顕著に認められます。
 幻惑したモンスターを攻撃すると異常に遠くへ吹っ飛んだり、いきなり目の前に現れたりするので、注意が必要です。

 そもそも使い道があるかどうかさえ怪しいスキルですが、

    <○√<○√<○√ <○√<○√
     ∥   ∥   ∥    ∥   ∥
      くく   くく   くく     くく   くく 
       __________
           <○√
            ∥
            くく
 オレが幻惑しているうちに誰か仕留めろ!
 早く!早く!オレに構わず敵を倒すんだ! 


       <○√<○√
         ∥    ∥
         くく    くく
           L○√   しまった!囲まれた!
            ∥    もういい!EXIT!
            くく
     <○√<○√<○√
      ∥   ∥   ∥
      くく   くく   くく

アップデート本日11:00より行っておりました臨時メンテナンスは、
15:00に終了いたしました。
 
本日のメンテナンスにより下記の変更を行いました。
 
●幻惑の演奏スキルにかかったモンスターを倒すと、その後よりモンスターが点滅する問題修正
 
●鋼の錬金術師FAプレミアムカード3種の販売を開始しました。
※本日より12月7日15:00までの期間限定販売となります。
 
●鋼の錬金術師FAランダムボックスの販売を開始しました。
※詳細は特設ページ並びに別途お知らせをご確認ください。

 
●鋼の錬金術師FAタイアップイベントを開始しました。
※詳細は特設ページ並びに別途お知らせをご確認ください。


 個人的に『幻惑の演奏スキルにかかったモンスターを倒すと、その後よりモンスターが点滅する問題修正』の部分が気になります。正常に使用できるようになったのでしょうか。

お知らせ■鋼の錬金術師FAタイアップタイトルについて
 タイアップ期間中に取得したタイトルは、
 タイアップ期間が終了しても使用することができます。
 
■「機械鎧整備士」タイトルについて
 タイトル使用時に生産スキルフォームの成功率が200%増加して表示されますが、 
 実際にはタイトルの説明の通り成功率2%増加となります。
 
 上記の誤表記につきましては、後日修正を行わせて頂きます。
 皆様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳御座いません。




 ほかにも多数のお知らせが続きます。


続きを読む コメント(2)

メンテナンス本日、11月23日(火)11:00よりアップデート作業の為、
臨時メンテナンスを行ないます。
終了時刻は
15:00を予定しております。
 こ、これはどういうアップデートなのでしょうか!?
 今までにないタイミングの「アップデート作業」ということで期待が高まってくる!


 「臨時メンテナンス」というマイナスイメージと、「アップデート」というプラスイメージの融合。しかし、「不具合修正」を聞こえよく表現しているだけかもしれません。

 まぁ、何はともあれ


 +   ∧_∧      +      +
    (0゚・∀・) ドキドキ    。
  oノ∧つ⊂)     +
  ( (0゚・∀・) ワクワク     。
  oノ∧つ⊂)     +   +    。
  ( (0゚・∀・) テカテカ     。
  oノ∧つ⊂)        。
  ( (0゚・∀・) ワクワク     +
  oノ∧つ⊂)       。
  ( (0゚・∀・) テカテカ      +
  oノ∧つ⊂)
  ( (0゚-∀-) ワクワク +
  ∪( ∪ ∪            。
    と__)__)


       ∧__,,∧   …潰れた
  ⊂(⌒つ ・∀・)つ
  ⊂(⌒つ T∀T)つ
  ⊂(⌒つ T∀T)つ
  ⊂(⌒つ T∀T)つ
  ⊂(⌒つ T∀T)つ
  ⊂(⌒つ T∀T)つ ダカラ イッタジャナイカ…
コメント(10)

脅威的なアイスワイバーン
 カリダ探検キャンプにもっとも近いアイスワイバーンのみをターゲットとした熱気球空中戦の定番の一つとして、全身9箇所の装備に氷属性を付与し、チェーンキャスティング発動の改造を施したファイアワンドを持ち、ワイバーンからの氷属性のブレス攻撃を1ダメージに抑えつつ、火属性のファイアボルトで一撃必殺にするという魔法使いのプレイがありました。
 自分自身が氷属性をまとっているので、ファイアワイバーンとライトニングワイバーンから受けるダメージは増大してしまうため、基本的にアイスワイバーンのみを標的としているわけです。

 C4で「魔法防」という要素が追加されたことにより、もしかすると属性を身につけなくてもある程度ダメージを軽減できて、もっとワイバーンが密集している地域でも戦えるのではないか? と考えました。


 まず、全身に付与されている氷属性を、「エレメンタルリムーバー」というアイテムを使って取り除くことから始めましょう。
 ティルコネイルの魔法学校内にいるラサと、イメンマハの展望台にいるガルビンなどが1個1000ゴールドで販売しているほか、キア上級ダンジョンのラゴデッサなどがドロップします。

ランク B「物理的な」
 あまり使う場面のないエレメンタルリムーバーですが、属性を消去することの実体は「物理的な」という何か(?)をエンチャントしているようです。

エレメンタルリムーバー
 「メガエレメンタルリムーバー」というアイテムは存在しないので、一つずつ使用していく必要があります。

キャラクター情報
 さあ準備が整いました!
 防御21、魔法防32、保護5.0%、全身無属性装備です。

 この装備でザルディンの温泉地帯上空、アイスワイバーンとライトニングワイバーンのいるところへ熱気球を飛ばしました。




 結果は予想外に…




続きを読む コメント(3)

    このページのトップヘ