マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

サンダー500!
 C4以降の魔法ダメージバランスがどうなっているのかよくわかりませんが、たまたまバランスのいいダメージが一気に出ましたw
 
 マジックマスタリ、属性マスタリ(アイス、ファイア、ライトニング)、Int、バランス補正エンチャントが影響しているのでしょうか。
 もともとダメージ幅の大きい電撃属性魔法のダメージはばらついています。


 (Int-10)/4+定数(30)+マジックマスタリ補正(0~10)+魔法攻撃時バランスエンチャント補正

 という公式でいくとInt700あたりでバランスが200になってしまい、さすがにそれはないので、バランスはあくまで100が上限とします。

 「バランスが100なら必ず最大ダメージが出る」という誤解は、「クリティカルが100なら必ずクリティカルヒットが出る」というのと同じくらいよくあるので、「バランス」ではなく「ダメージの出る確率」と考えたほうがいいでしょう。


 「え? だからその確率が100%という意味じゃないの?」
 そうではありません。


 最小ダメージ特化の武器や、意図的に最大ダメージを下げるエンチャントをつけるなどの特殊な状況ではダメージ幅自体をなくすことができ、100%同じダメージを出せるのですが、魔法の場合、必ず固有のダメージ幅(最小~最大)があるので、それに対する確率を考えなければならないからです。


 ここでは厳密な仕様を書きません。
 「確率」というのは数万回、数十万回といった膨大な試行回数を重ねなければその通りの結果にはならず、実用においてはあまり意味のないことだからです。


 「バランス」といっても実際には「確率」であり、それは細工をしたサイコロを振ってどの目が出やすいのかという話によく似ています。
 サイコロを1回振っただけでは、どの目が出るのかを100%予測することはできません。ところがサイコロを何回も振れば、「出やすい目」があることがわかります(バランスというのは、この「出やすい目」の偏りであると考えればいいでしょう)。そこで「確率」という概念により、どの目が一番出やすいのか、ということを考えるわけです。


 バランスが100の場合、最大ダメージの出る確率は50.00%となります。
 バランスが80の場合、最大ダメージの出る確率は24.44%となります。

 逆にバランスが0の場合は、最大と最小を入れ替えて考えることができ、最小ダメージの出る確率が50.00%となります。
 バランスが20の場合は、最小ダメージの出る確率が24.44%となります。

 これだけ覚えておけば十分ではないでしょうか。
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この記事へのコメント

  1. 1ュシールル2010年12月13日 10:42 ID:PziatYMS0
    魔法バランス…
    σ(゚∀゚ ∬オレだと101になるんだが…
    0~100のダメージ幅だと最大ダメージが101になるのか?
    ⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

    それと明日あたりにでもINしに行くお♪ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ テケテケ
  2. 2あすさん2010年12月13日 10:58 ID:260KQnRN0
    >油脂
    100で頭打ちと考えるのが妥当というのはわかるんだけど、
    もし超えた分がダメージに追加されていたらL(*゚Д゚*)」 オホー!
    …が、今のところそのようなダメージは出ていない(´・ω・`)ガッカリ・・・

    ひさびさにバッチコ━━━щ(゚Д゚щ)━━━ィ
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