サンダーで打ちのめされるシャドウランサー
 ハードは無理ですが、高級ならサンダーで無双に近いプレイが可能です。
 ライトニングマスタリの実装により、Intとワンドの改造しだいでは1チャージ目の消費マナを17~20程度にまで減らすことができます。フルチャージしても47~50程度です。

 ファイアボールもいいと思っていましたが、燃費のよさを考えるとサンダーもお勧めです。

 スイッチと重なるようにしてフルチャージし、スイッチを叩き、できるだけ多くの敵を巻き込むように撃ちます。これでほぼ確殺できるので、巻き込めなかった敵と数に応じてその後の行動を見極めます。

 敵から離れてチャージするか、その場ですぐチャージするかは、経験を積まなければなかなか判断できないと思います。シャドウアーチャー以外はすぐには攻撃してくることがないので、あまりあせらないようにするのがコツです。
 グランビルの反応は想像以上に遅いです。

 アーチャーはもっとも生命力が低いモンスターなので、すぐに攻撃してくるといっても他のモンスターより少ないチャージ数で倒すことができるため、高ランクのサンダーや詠唱速度増加のワンドを使えば、十分に対応が可能です。
 これはファイアボールにはない利点といえます。

サンダーのクリティカル
 サンダーをフルチャージするといいましたが、クリティカルの回数しだいでは2~4チャージでも(アーチャーは1チャージでも)倒すことができます。

 ポウォールコマンダーを退治IIのほうのシャドウランサー(重装)はバトルソードをドロップします。

シャドウランサーがブロードソードをドロップ
 Iのほうのシャドウランサーはブロードソードをドロップします。


 グラディウスやバスタードソードは露店によく出回っているのに、バトルソードとブロードソードはなかなか見かけないですよね。後者の剣に価値を見出している人は、ぜひこのようなミッションを受けてみてはいかがでしょうか。