剣士学校の制服ロングタイプ
 「服」にエンチャント可能な接頭9ランクのものは、ペッカダンジョンの報酬および競売で入手できる『非凡な』以外には、材料が鉄の武器と防具」に対応するごく一部の服に可能な『赤黒クマ』と『銀キツネ』しかありません。

剣士学校の制服ロングタイプ
 黒クモのドロップや釣りで入手できる「剣士学校の制服」と、フレッタが扱っているいわゆる魔法衣装の「剣士学校の制服ロング・ショートタイプ」にエンチャント可能です。

 服の接尾の9ランクである『ゴーレム』に比べて接頭の同ランクエンチャントスクロールは希少で、入手する機会があまりないため、滅多に使われることがありません。

魔法衣装
 ここで一つ問題が…。
 服は服でも魔法衣装には接頭の5ランクに『ステージ』という「ランクの制限なくエンチャント可能」なものがあり、たとえば7ランクの『リアクティブ』や『戻した』を貼りたい場合、9ランクから順番にするのではなく、ステージを最初にする方法があるのです。
 ステージは失敗時に消滅というリスクを伴いますが、魔法衣装をたくさん用意したり、「エンチャント保護ポーション」を使ったりするなどの工夫をすると、低ランクから順番に貼りつけていくよりも有利になる場合があります。

 魔法衣装以外の服は今のところ順番にエンチャントしていく方法しかないわけですが、魔法衣装には年齢制限があるのと、修理がフレッタでしか行えないのと、改造をすることができないという欠点があるため、どちらがいいともいえないのが現状です。

赤黒クマ 剣士学校の制服ロングタイプ
 今回なんとなく赤黒クマをエンチャントしてみましたが、何をするにも「運」、リアルラックに左右されてしまうため、どのような仕方で投資をしたとしても、実際にやってみるまではわかりません。