mabinogi_2010_11_02_001
 タワーシリンダーが背中にある状態で釣りをすると、このように座り込んだ際の体勢がとても不安定そうに見えます。どう考えても後ろに倒れますよね。
 シリンダーはおそらく総金属製なので相当な重量があるはずです。

 もちろん釣果への影響など皆無のはずですが、目当てのアイテムが釣れないのは装備のせいだと思いたくなることもあります。

 LuckやWillが影響しているのではないかと考えたくもなりますね。
 「影響しているかもしれない」という先入観を持って臨むと、たまたまレアアイテムを釣り上げたときにその通りだと思ってしまう場合があり、それをたまたま聞いた人が試してみて、たまたま釣れたときにそうだと確信してしまうこともあります。

 とにかく「確率」の問題を考えることは難しく、統計的に意味のありそうなデータがあったとしても因果関係とは別であるため、注意が必要なのです。


 釣りに関しては、釣れるアイテムの種類が非常に多いということや、放置している間に釣果に影響するかもしれない曜日や天候が変化してしまうことがあるということや、釣る場所のわずかな違いが影響しているかもしれないということや、仮に影響があるとしても、LuckやWillなどの数値を調整して同じ条件で検証するには莫大な手間がかかるということなど、多くの課題があるため、決定的なことはまだわかっていないと思います。

 ただ一ついえるのは、マウスの操作が下手な人は手動釣りを失敗しやすいということだけです。

 仕様を完全に知らされていない以上、「おそらく」とか「**そう」とか「**のはず」とか「**と思う」などというあいまいな言い方しかできません。