トリニティスタッフ
 魔法使い待望の武器、トリニティスタッフがついに実装されました。
 この貴重な武器は、日本人カエルYOTAROさんからいただきました。ありがとうございます。

 魔法使いだけでなくファッションとしても価値の高いトリニティスタッフ!

トリニティスタッフ
 アイテムの説明はこのようになっています。
 ゲブネの祝福を受けたトリニティスタッフ。3属性のすべての魔法を使用できる。使用した魔法の力がスタッフに累積され、所有者の魔法の力を大幅に増加させる。しかし、一度にひとつの属性しかスタッフに集められない。

 両手武器であるため、盾を装備することができない点に注意してください。

トリニティスタッフ

トリニティスタッフ

トリニティスタッフ
 このように体の前で両手で持って走るモーションになっています。

トリニティスタッフ
 戦闘モードの態勢はジャイアントふうに見えます。アタックのモーションも今までの武器とは違うものになっているので、いろいろ観賞するのも面白いと思います。

 ワンドと違ってメディテーションは歩きになってしまうことと、パーティーヒーリングとブレイズは使用不可能なのが欠点です。でも、欠点を補ってあまりあるほどの性能を秘めているトリニティスタッフです!

 さっそく魔法を使ってみましょう。

トリニティスタッフ
 ボルトの詠唱のモーションは……通常と同じもののようです。

トリニティスタッフ
 1種類のボルト魔法で数回、敵を攻撃すると画面が白くフラッシュします。(ボルトの種類によって回数が異なりますが、その点は後述します)

トリニティスタッフ
 引き続き同じボルトで攻撃すると、
 スタッフの ** 属性が 1段階強化されます。
 と表示されます。

 1段階強化でボルト魔法ダメージ5%増加、
 2段階強化で10%増加、
 3段階強化で15%増加、中級魔法使用可能

 となります。

トリニティスタッフ
 3段階強化されると、その属性の上位魔法を使用することができるようになります。

トリニティスタッフ
 従来のワンドと同じダメージが出せます!

 使用するまでの準備過程があるため使い勝手は悪いですが、武器の持ち替えによってマナが消滅しないことと、魔法攻撃による耐久力の消耗がないことの恩恵はきわめて大きいと思われます。

 トリニティスタッフ自体はワンドより入手が困難ですが、いったん手に入れてしまえばワンドよりも使い勝手がいいのではないかと感じました。

ファイアボール
 トリニティスタッフのファイアボールを赤ヒグマに撃ったところ、クリティカルヒットで9238ダメージが出ました。これが初めての攻撃です。

 Int730(魔法攻撃ダメージボーナス36.5%)、ファイアマスタリDランク、ファイアボール1ランク、マジックマスタリ1ランク、クリティカルヒット1ランクなので、ファイアマスタータイトルがあれば10000ダメージを超えられるのではないでしょうか。


 すみません; APが不足しているので;;


 ボルト魔法の使用による属性強化の段階にはポイントがあり、
 アイスボルト:12ポイント
 ファイアボルト:19ポイント
 ライトニングボルト:14ポイント

 これがチャージ数に関係なく1回の攻撃で加算されます。
 そして1秒間に0.5ポイントずつ減少していくようです。

 0段階:0~30ポイント、ボルト魔法ダメージボーナスなし
 1段階:30~60ポイント、ボルト魔法ダメージボーナス5%
 2段階:60~100ポイント、ボルト魔法ダメージボーナス10%
 3段階:100~140ポイント、ボルトダメージボーナス15%、中級魔法使用可能

 あえて「ボルト魔法ダメージボーナス」と書いたのは、このボーナスは中級魔法にはないからです。
 スタッフとワンドでダメージを比較したところ、15%もの差はみられませんでした。未改造の場合、どちらも威力は同じです。

 実際に検証した様子です。

アイスワンドによるアイススピアのダメージ
 普通の市販アイスワンドによるアイススピアのダメージ。
 ゴブリンに対して357ダメージ出ていることがわかります。

トリニティスタッフによるアイススピアのダメージ
 トリニティスタッフによるアイススピアのダメージ。
 これもゴブリンに対して357ダメージ出ていることがわかります。

 もし15%のボーナスがあるなら400ダメージを超えることが容易に想像できますが、まったく同じなので中級魔法への影響はないことがわかります。
 期待していたのに…残念でした…


 これらはMabinogi Wiki スキル/魔法のページに詳しく書かれているものですが、(細かい計算を省いても)その正しさを裏づけることができます。