マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

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 アップデート以来いろいろなことが連続したため、仕様なのか不具合なのか判断しかねますが、これはどう考えてもおかしな動作です。

 幻惑の演奏スキルで幻惑した野ネズミを倒したはずなのにFINISHが表示されたまま再び襲いかかってきたのです。

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 恐ろしい光景です。この野ネズミは本物のゾンビですね。

 このあと突然、移動やスキルの使用が不能な状態に陥り、リログを余儀なくされましたとさ……。


 ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? 最近はモンスターではなく、プレイヤーが操作不能に陥るのがトレンドなのでしょうか?
コメント(2)

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 エリンのところどころにまだ文字化けが残っていますよ…
 3Dも楽々出来ますよ…

 ダンバートンの北門…

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 スキル昇級の効果も誤って表記されています。


 これ、修正されたんじゃなかったっけ;

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 「幻惑の演奏」の再使用が可能になるまでの時間も変な表示になっています。

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 演劇ミッション「新しい王の頼み」の報酬で、ウワサの リア充 カズ17さんが入手した、週末 伐採用斧です。

 「((;^ω^)イラナイ」ということで、この素材をいただきました。

 もらったはいいものの、エンチャ師を名乗るaspirinとしては、これを抽出せずにはいられませんでした。


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 抽出されたものを見てびっくり!
 専用エンチャントスクロールではありませんか!
 このままでは交換も貸与も一切できないので、自前で重鎧を用意して貼りつけするしかありません!


 まったく…カズさんときたら…ブツブツ…


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 セット効果が非常に魅力的だと思ったので、ぜひバレンシアクロスラインプレートアーマーダスティンシルバーナイトアーマーにエンチャントしたくて、露店やハウスショップを探しました。



 すべて失敗しました。



 13個もの高価な重鎧が数分で消滅し、在庫切れとなり、仕方なく市販のラウンドポールドロンチェーンメイルに貼りつけました。

 大成功でした。

 セット効果はいずれも最高値……でも、ちっとも嬉しくないウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。


 さて、『週末』専用ESの効果は今までにない、曜日によって発動するものが異なる仕様となっています。

 インボリック(インキではなく)は日曜日。Str 60 (近接攻撃最大ダメージ24相当)増加。
 サーオィン(ステーキではなく)は土曜日。Luck 60 (クリティカル率12%相当)増加。
 アルバンエルベド(まぎらわしい)は金曜日。Will 60 (クリティカル率6%相当)増加。



 (´・ω・)y--oO○ エート・・・ 近接をほとんどやらないaspirinにはあまり有用ではないみたいです…。
 日曜日だけ近接武器を持って「彼らのやり方」でもやりましょうかね。ははは…。



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 リア充のカズさんを、ピッカピカのおニュ~のトリニティスタッフで暴行する紅靑イナバこと朔

 朔「エルフは重鎧装備できない(;^ω^)ビーム!!」
 カズ「いいぞーどんどんやれー(;´Д`)ハァハァ」 コメント(2)

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 人数の大小がギルドの善し悪しを反映しているわけではありませんが、よいギルドには自然と人が集まってくるというのは一理あります。論理学的にいうと、「よいギルドには人が集まる」(pならばq)という命題の裏、「人が集まるならよいギルドである」(qならばp)は必ずしも成立しません。「人が集まる」のは「よいギルド」であること以外にもさまざまな原因がありえるからです。

 マビノギ公式サイトのギルドページをご覧になったことのある人は、「限定ギルドには50人くらいいる」と思われたかもしれませんね。本当のことをいいます。限定ギルドのメンバーのほとんどは「幽霊部員」または「サブ」です。実際には一人もログインしていない時間帯があるし、連休になっても8人集まることさえないのが現状です。
 学校や家庭など、さまざまな事情でログインできなくなってしまう人が多く、「一時的に復帰」、「一日だけログイン」ということもあるからです。また、よりよいギルド、友達、他のゲームなどを見つけ、そちらに移っていく人もいますが、今よりもよい経験をするためならば、積極的にそうしていってほしいと思います。


 マビノギはMMORPGという性質上、ゲームを一人だけではなく大勢でプレイすることによって初めて味わうことのできる要素を持っています。それを円滑に進行するために「ギルド」はとても役立ちます。

 累積300レベル以上(高級ミッションへの入場が可能)メインキャラクターであれば、その他の条件は問いません。300未満の場合は若干の制限がかかってしまいますが、それでも前向きに頑張れる人であればOKです。

 どうでしょうか。今までずっと一人で遊んでいて、「ああ、こういうとき人数がいたらなぁ…」と悩むことが多くなってきた人はいませんか?
 ぜひaspirinまでメモを送ってください!!

mabinogi_2010_10_23_009 現在、ボルト魔法の合体スキルには移動不能になる不具合があるため、慎重に使用するようにしてください。
 それ以外にも不具合、仕様なのかもしれませんが、ワンドの先端にずっとボルトのエフェクトがつきまとうのと、ワンドを外すと複数のボルトのエフェクトが体の周囲を回るようになります。

 回っているものと同じボルト魔法を詠唱してからキャンセルすれば直りますが…

 改めて不具合修正が行われるのか、このまま放置されるのかわかりませんが、身動きが取れなくなるのは非常に困りますね… コメント(2)

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 項目が増えて、かえって見づらくなった部分もあるキャラクター情報ウィンドウの「基本情報」です。

 「探検経験値」が一目でわかるようになったのはいいですね。以前は「探検年表」を呼び出さないと把握できなかったので、これは改良点といえるでしょう。

 転生時、「将来の希望」いわゆる職業を選択すると、「種族/性別」の隣に表示されるようになります。

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 「追加情報」のタブを見ると、転生の可能可否が明示されていることがわかります。

 でも、マウスオーバーで表示されるこのヘルプは誤解を招く恐れがありますね…。
 転生から42日が経過していることが無料転生(キャラクターカードなしで転生)の条件だったはずです。たとえば17歳に転生すると、20歳を過ぎるまでに14日しかない場合もあるわけですから、これは間違いです。

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 「ボルトマスタリ」スキル練習以上の状態でスチュアートに「スキルについて」会話すると、「ボルト魔法の合体」スキルを習得するためのクエストが始まります。

 二人パーティを組み、それぞれアイスワンドライトニングワンドを持ってボルトを同時に(タイミングよく)詠唱すると合体魔法となり、敵を攻撃するとクエスト達成です。

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 ボルト魔法の合体スキルが練習になると、一人だけで合体魔法を使えるようになります。

 装備しているワンドと同じ属性のボルトをまず詠唱し、完了する前に別のボルトを詠唱することで可能になります。


 このとき、最初に組み合わせたボルトで攻撃、あるいはキャンセルせずに別の組み合わせを行ってしまうと、まったく移動不可能に陥ります。


 その間マナが消耗し続けます。
 敵がいても攻撃できません。
 地面をクリックしてもまったく移動できません。
 死んだフリや回避で移動はできますが、直りません。
 カウンターアタックで反撃はできます。
 石投げは可能です。
 ペットにも乗れません。
 PVPを行ってもまったく直りません。 コメント(2)

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 
本日、16:15より行っておりました臨時メンテナンスは、
20:00に終了いたしました。
 
本日のメンテナンスによるゲーム内容の変更は下記の通りです。
 
■一部エンチャントの名称が変わってしまっている問題
 
■新規キャラクター作成時にシャープマインドスキルを覚えてしまう問題

 
■新規キャラクター作成時に一部パーツを選択する事が出来ない問題
 
■有効期限延長の鍵がペットインベントリに移動(取り出し)ができなくなっている問題
 
■ハウジングで、自宅に入るとハウスショップ画面が表示される問題
 
■新規キャラクター作成時にパーツをスクロールできない問題

 
■[また別の自我]のクエストが進行できなかった問題
 
■特別改造のメッセージに一部誤りがあった問題
 

なお、現在ゲーム内ショップのみメンテナンス中です。
 
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました事を改めてお詫び申し上げます。
今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。
 
 
マビノギチーム


 ブログのデザインを変更していて報告が遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます┏●ペコ

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