マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

フリースタイルジャム

音ゲーとかリズムゲーと呼ばれるものでしょうか、
MusicQアップデートで追加されたコンテンツ(アクション)の一つ
フリースタイルジャムに興じているところです。


このシステム自体は新しいものではなく、恋咲島のブームボックス
キーを早く押さないと料理が食べられない呪われたパーティーの食堂と基本的に同じです。
ただUIが変更され文字が小さくなっていて、時間も微妙に短くなっているような気が……


画面に表示されたキーを短い制限時間内で順番に押すだけの内容なのですが、
たかだか4つのキーなのにタッチタイピングとは違った難しいミニゲームです。

WASDという4つのキーの組み合わせは必ずしも読める文字列ではないためです。



たとえばWASADAWAASADAWAは「わさだわあさだわ(和佐田は朝だわ)」と読めますが、
WDDSWAAASWDWWSSは「うどどすわあああすどううすす」のように
明瞭な文字列として読むことも書くこともできません。

これがたった4つのキーでありながら制限時間内に正確にタイプするのが難しい理由です。

反射的にローマ字の文字列として頭の中で「読んで」しまうと難しいです。
相当な訓練が必要かもしれませんね…… 



アクションね

フリースタイルジャムを入手すること自体は簡単です!!
楽器を装備するだけで習得されます。

フリースタイルジャムスキルを習得しました。とメッセージが表示されますが
スキルではなく「アクション」なので注意してください。



アクションです

アクションなのでアクションウィンドウの中にフリースタイルジャムがあります。
スキルウィンドウの音楽タブをいくら探しても見つからないので気をつけてください。
F1キー

フリースタイルジャムを使用すると頭上に数字と丸いアイコンが表示されます。







F1ドライバー

この顔面蒼白の人はF1ドライバーではなく
F1キーを押してくださいと言っています。





F1キーを押すと始まります。
パーティーを組んでいる必要はありません。


フリースタイルジャムの主催者は楽器やマイクを装備している必要がありますが、
参加者は手ぶらでOKです。







キャプテン翼

キーの入力に成功してコンボが発生すると小さな花火が打ち上げられたり、
キャラクターがおどけたり、周りに猫やタヌキなどの動物が現れたりします。

本当はそれをゆっくり見て楽しみたいところなのですが……
キー入力が思いのほかシビアなのでちょっと余裕がありません。




失敗するとRESETとなり1からやり直し!!
キャプテン翼のような体形に……






楽しい

5段階まで成功させるのもなかなか難しいなあ……







経験値

フリースタイルジャムの時間は演奏している曲の長さによります。
短い楽譜を持ってアクションを使用すると少ないコンボしかできません。

楽譜が長すぎても面倒なことになるかもしれず、
途中でキャンセルしても成功報酬はもらえないので注意。





メロディーステップ

5コンボ成功でメロディーステップのバフ効果が1時間。
耐久度減少速度緩和効果とはどの程度のものなのか見当もつかない……







楽譜

メロディーステップバフは足元に青白い楽譜のエフェクトがつきます!







アップデート

12月14日(水)のアップデート内容について




不完全な転生ポーションはすべて削除されていました\(^o^)/
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ