マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

インプとおはなししてね~

これまで何度か開催されていたもののまともにプレイしたことのないイベント「インプの夢」。



お寝坊さんタイトル

「インプの夢」イベント実施のお知らせ


ちょっと気になるタイトルが報酬で出るというのでやってみることにしました。



採集

このイベントにはトゥガルドアイル伐採キャンプ西のウレイドの森にいるインプに
「小さい緑の玉」を持って話しかけることで参加できます。

看板や街灯を叩くもよし、白クモを倒してドロップしたものを拾うもよし。


小さい緑の玉

小さい緑の玉がいわば通行証のように消費されるので
何個か集めておいたほうがいいでしょう。
いてみる

クヘヘ!
さあ、夢の中に逝てみる!?






∧||∧ 逝テクル…







インプの夢

ここからはインプの夢の中。
月面がおそらくその舞台となっています。


おそらくその舞台…







オーガ兄さんたち

…オ、オーガ兄さんたち…
本陣からも…もう…出てこられた…?




はい。小さいインプとは対照的な大きいオーガ戦士が相手となります。

オーガ戦士を条件つきで攻撃し、倒すことがイベントの目的です。







インプの持ち物

インプの持ち物は非常に少ない!

武器は太い木の棒あるいは素手しかありません。
ライフポーション10という最低の回復アイテム……これは大変だ。


インプの夢の世界はダンジョンや影ミッションと異なり共用の空間になっていて、
同じ時間に入場しているプレイヤーとは対面することができます。

このイベントはプレイヤー同士が協力することは仕様上、非常に困難です。
人数が多ければ多いほど星を獲得するのが難しくなってしまいます。







初期スキル

インプはスキルも乏しい……

ボルト魔法3種を覚えてはいるもののランクが中途半端で、
本来あるはずのスマッシュスキルが存在していません……
夢の中のインプはスマッシュを忘れてしまったのでしょうか。







インプの日記

インベントリの中には「インプの日記」が入っています。
胸の痛くなることが書きつづられていました……







グレムリン

オーガ兄さんことオーガ戦士のほかには「グレムリン」が大量にいます。

グレムリンはもちろん敵なのでインプを見るやいなや襲いかかってきます。
こいつを倒すと300ポーションをドロップするので特にライフポーションは拾っておきましょう。

夢の中で他のプレイヤーが巨大インプになっていない場合のみ、
グレムリンが「魔法のキノコ」をドロップします。
どこかで見たようなキノコです。
このアイテムが重要です。







巨大インプ

魔法のキノコを拾った瞬間、インプが「巨大インプ」となりステータスが跳ね上がり、
オーガ戦士を攻撃することができるようになります。

巨大でないときにオーガ戦士を攻撃してもダメージが出ません。
1ダメージではなくダメージそのものが発生しない特殊な仕様となっています。







※GIF動画
巨大インプ

巨大インプはインプがそのまま巨大化した姿で、移動速度は変わらないのですが
相対的に遅くなったような感覚に陥ります。

巨大インプの攻撃可能な距離(射程・リーチというべきか)も長くなり、
かなり離れていても敵を殴ることができるようになります。
しかしその反面、離れているつもりでも敵の攻撃が当たるようになってしまいます。

巨大インプはまず死ぬことはないのですが、もっさりとした動作と
見た目より当たり判定が大きくなることで独特のやりづらさがあるので
注意してください。







スキルアイコン

スキルアイコンが星に隠されてしまいます。
もう少し位置を考えて設計してもらいたいですね。







巨大インプはオーガ戦士をごく普通に倒すことができますが、
巨大でないインプは基本的に倒すこともダメージを与えることもできません。

巨大インプの攻撃でオーガ戦士がのけぞったりダウンしたりした瞬間だけ、
インプの攻撃もダメージが通るようになるので見逃さないでください!

………

ところがオーガ戦士の生命力は拍子抜けするほど低く、
巨大インプが数回アタックしただけで倒せてしまうため、
プレイヤーが多数いるとほとんど攻撃することができません。







10秒後

一人のプレイヤーが巨大インプの状態でいられる時間は短く、
元に戻ればまたグレムリンが魔法のキノコをドロップするようになるので、
それで主役を交代するような仕様ではあります。


巨大インプがオーガ戦士を1匹倒すと大きな星1個、
インプはその際に何らかの攻撃を当てていれば小さな星1個獲得できます。







夢から目覚める

……で、獲得した星をどうやって報酬と交換するのか……


事前にケチインプから「夢から目覚めると星は消える」と言われたので
え??どうすればいいの?????
アイテムに変える方法はよ!!
って思ってしまいました。


「夢から目覚める」を選択すればいいんですね。







精算する

すると「精算する」という項目が現れるので、それで夢から目覚めると報酬がもらえます。



マジで表現がちょっとヘンだよインプ!







新学期制服

新学期制服
がよく出るみたいですね!


新学期というと「4月」を思い浮かべますが、9月も新学期のシーズンなんですよね。
まだ暑いからこの服装はちょっと……
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事へのコメント

0 フンイキー 2021年00月00日 --:-- ID:manabinogi
私はフンイキー!ただのムードメーカーよ!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

    このページのトップヘ