マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

険しいエヴァン

激おこ(もう古い)な表情でこちらをにらみつけるエヴァン。


新しくなったダンジョンはまだ調整が必要な段階にあると思います。
ハードモードダンジョンのほうを新仕様(改変)としてノーマルのほうは今までどおりにするなど、
もっと適切な運用方法があったはずなんですよね。

×ダンジョン改変
○ダンジョン調整



アルビ、キア、マスあたりはまだしも、フィアードやルンダの敵はちょっと硬すぎる。
こんなことを言うと
「相応かそれ以上の経験値をもらえるのだからいいじゃないか」。
「そもそも一人ではなく多人数で行うものだからちょうどいい」。
「嫌ならやるな」。
と正当な理由も出てきそうなのですが、旧仕様は旧仕様で残しておくべきだというのはありますね。


これまでのマビノギのアップデートの歴史を振り返ってみると、
事あるごとにブーイングの嵐となるもすぐに収まり適応していくか、
適応する人だけが残るのどちらかだったと思います。

初心者、いや、初心者でなくても、
必ず達成する前提でプレイを求められるというのは、
プレッシャーになるしあまり気持ちのよいものではありません。
親切に攻略を導いてくれるプレイヤーは多くいるかもしれませんが、
器量を察して妥協を促してくれる人はなかなかいないものです。

できないことに対して過剰な力添えをするよりも、
できることを行うように促したり協力したりすることのほうが大切だと思うんですよ。

それがなくなったらもはやオンラインゲームではなく、
か弱いNPCを死なないように敵から守っていくゲームと何ら変わらないものになります。


今日は2層まで到達できてよかった。明日また3層へ行ってみよう!
といっても中断したダンジョンを再開できる機能があるわけではないんですよね。



同じダンジョン

「他の人と同じものを落とすと同じダンジョンになる」ことを利用して、
誰かにそのダンジョンの中に入ったまま一夜を過ごしてもらうことができれば、
次の日に同じアイテムで入場して続きをプレイすることも可能。
通行証を使わない一般ダンジョンでの話に限られますが。
しかしそこまで便宜を図ってもらうわけにはいきません。

面白いコンテンツがあっても有効に利用することが現実的に難しい。
だから少しでも早く攻略しようと躍起になり、廃れるのも早くなるわけで。。。


ゲームというのは時間をかけてプレイするか、
お金を払って短時間で成果を得るかのどちらかで楽しむ傾向があり、
11年以上続いているマビノギも例外ではないようです。

真面目に考えてみましたが、やはり自分のやりたいようにやることが一番よく、
愚痴や文句も(ほどほどに)吐き出し、何をやって何をやらないかも自由で、
何を望んで何を妄想するのかも人それぞれ違って当然だと改めて思いました。

大好きなフィアードダンジョンが煩雑になってがっかりしていたところでしたが、
そもそも経験値も報酬もしょぼいダンジョンのどこがよかったんだ???
という人もいるわけですからねwww
エヴァン

(*´・ω・):;*.’:;ブッ




偶然、エヴァンが耳当てをつけているような図になってしまいましたwwwwww







ヘッドホン

険しい顔から一転。こちらを笑止させにくるエヴァンさん。



でも耳に当たっていないな……頭の後ろにある……





印章商人

耳当ての正体は印章商人のフキダシでしたwww







よかったです、

よかったです、事件や事故じゃないようで。





いいえ、事故ですwww






顔wwww


       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;:: ヽ__ノ ::;;;|
       ヽ;;::  `ー'  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
    / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
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この記事へのコメント

  1. 1蛍さん2016年08月05日 06:23 ID:teawWIY.0
    すぐに難易度調整入ることを期待するね
    不備だらけのアップデートほんとやっつけ仕事すぎる\(^o^)/
  2. 2あすさん2016年08月05日 10:10 ID:1qSMuyy60
    >蛍
    雨の日に傘を差して出かけることも、屋内で遊ぶことも、ずぶ濡れになってはしゃぐのもすべて正しい…
    天候を制御できない以上は各自で対応を取らねばならないということか……
  3. 3茜色の小鳥2016年08月05日 19:54 ID:sLf3holN0
    ×ダンジョン改変 ○ダンジョン改悪

    ダンジョンなんか、もうどうでもよくなりました…
    ケルティック? どうせ材料そろわないし…

    前のほうがよかったです…
  4. 4あすさん2016年08月06日 01:35 ID:ZZ1NplhJ0
    >小鳥さん
    どういうわけかマビはかたくなに「やり込み要素」を追加してきますよね
    やり込むかどうかはユーザーが各自の課題としてこなすものだと思っていたのに。
    見当違いのコンテンツや様式をごり押しされることを誰が望んでいるのでしょうか…

    ダンジョンを前の仕様に戻す=ダンジョン改善

    これだけで本当に改善だと思ってしまいそうです
  5. 52016年08月09日 10:31 ID:bUvSbtSD0
    なるほど、各ダンジョンのハードモードだけ硬くするのか…いいですな。
  6. 6あすさん2016年08月10日 01:06 ID:RLI..1yA0
    >乙さん
    もともと敵が硬い=ハードという意味だと思っていました
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