マナビノギ

マビノギハァンタジーライフ

キーボードの掃除が始まる

日頃から拭き掃除をするようにしているから表面は比較的きれいな状態のキーボード。
1年に1回、キートップを外して水洗いを行うようにしています。

表面がきれいでも、キートップの下は意外と汚れているものです。
特にキーの軸が汚れたり異物が挟まったりすると打鍵が悪くなってしまうので、
異常を感じたらすぐにでも掃除を行うことをおすすめします。


これから実際に掃除の手順を紹介していきます。



てこの原理でキートップを外す

まず端っこのキーを外していきます。

ヘラや鍵、ペーパーナイフなど薄くて固いものを差し込み、てこの原理で持ち上げて外します。
※集合体恐怖症の人、閲覧注意!
http://livedoor.blogimg.jp/manabinogi/imgs/d/e/decb148c.jpg


キートップは1つ外せば残りは指先を引っかけるだけで外せます。
ものによってはかなり固いので指を痛めないように注意してください。

勢いあまってどこかへ飛ばしてしまわないように!

キートップを外す専用の工具も売っています。







※集合体恐怖症の人、閲覧注意!
http://livedoor.blogimg.jp/manabinogi/imgs/9/e/9e8a48de.jpg


猫の毛などがキートップの下に入り込んでいることがわかります。
外さずに掃除機などで吸い込むことは難しいです。







※集合体恐怖症の人、閲覧注意!
http://livedoor.blogimg.jp/manabinogi/imgs/a/d/addf4e4a.jpg


ブラシ、ハケ(ハゲではない)、綿棒などでキーボード本体を掃除します。
このキーボードは小さくて軽いので片手で持ち上げることができるため、
裏返して掃除すると効率的に汚れを落とすことができます。







キュキュット

洗面器に水を張り、食器用洗剤を入れてキートップを洗います。
指が水でふやけているwww







じゃぶじゃぶ洗う

熱いお湯を使うとABS樹脂は変形してしまうことがあるので注意してください。

このキートップはPBTという耐熱性や耐摩耗性の高い樹脂でできており、
変形や傷に強く、アルコールによる洗浄にも耐えられるようになっています。

キーボード自体が高価になるため、安価なものを「使い捨てる」ほうが気楽なんですよね。
掃除に関しては……。





ザル

ザルにあけて水を切りましょう。

ボロボロのザル……







新聞紙

新聞紙の上に広げました。

このまま日陰で自然乾燥させるのもいいのですが、
熱に強い特性を生かしてドライヤーで乾かすことも可能です。
あっという間に終わります。







ドライヤー

ABS樹脂の場合は注意してください。
ほとんどのキートップはABSです。

ドライヤーの熱風を直撃させると変形する恐れがあり、
また著しく劣化させてしまいます。



乾燥させるときは猫にも注意!
こういう小物を見ると遊ぶ猫が多いと思いますwww
ましてやストーブの前に並べていたら……

次の日、キートップの数が足りない!!とか
猫にかじられてボロボロになった!!とか……

誤飲を避けるためにも置き場所にはくれぐれも気をつけるようにしてください。





キートップの裏

キートップの裏側にたまった水滴。

これは自然乾燥では1日以上かかることがあります。







トントン叩く

水滴のたまっている面を下にして、新聞紙にトントンと叩きつけます。
これだけで乾燥にかかる時間をぐっと短縮することができます。






ひっくり返す

それをキートップの数だけ繰り返します。

HHKBは60キーしかありませんが、普通の日本語フルサイズキーボードは
109個あるので約2倍の手間がかかります。

必ず時間に余裕のあるときか、予備のキーボードを用意できる環境で行いましょう。







※集合体恐怖症の人、閲覧注意!
http://livedoor.blogimg.jp/manabinogi/imgs/6/c/6c5e18e7.jpg


完全に乾燥が終わったら、キートップを元通りにはめ込んでいきます。
単純なパズルですが慎重にやりましょう。

キーボードによってはスプリングやスタビライザーがついているものもあるため、
取り付け方は説明書やWebサイト等で確認してください。

パーツを失うと動作不良を起こしたり、打鍵感が劣化したりします。







完了!

掃除完了!!

あまり変わってないけどきれいになりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ









ぽこぽこと気持ちいい打鍵音(o・∀・)b゙ イィ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

0 モルクァン・ジョー 2020年--月--日 --:-- ID:manabinogi
コメント。する。
モルクァン。きえる。
(コメントしていただくとモルクァン・ジョーは消えます。)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

この記事へのトラックバック

  1. 1 キーボードを掃除したぞー! 蛍的あらまき生活 マビノギ 2015年12月09日 23:51
    ながーいメンテナンスの間にキーボードを外して掃除をしましたよ!今回もスタビライザーのついているキーは完全に外さず隙間からほこりを取りました

    このページのトップヘ