マビノギ新クライアントのダウンローダーはインターネットエクスプローラーを利用しているらしく、
その一時保存先をRamdisk等に設定している場合、容量不足で失敗することがあります。
これは物理メモリの一部を高速なキャッシュとして使用するRamdiskの一例で、
システムやブラウザが使用する一時ファイルの保存先として設定する項目です。
この例では16GBのメモリのうち4GBをRamdiskに割り当てているのですが、
マビノギのクライアントを2GBほどダウンロードしたところで失敗してしまいます。
IEのキャッシュが2GB、システムが2GB使用した段階で4GBに達してしまうため、
エラーが出てしまうのです。
クライアントは3.3GBほどあるため、Ramdiskを8GBなど多く確保すれば可能かもしれませんが、
今回はTEMPフォルダをシステムドライブ(Cドライブ)に戻すことで対処できました。
Ramdiskの設定を反映するには再起動が必要です。
この記事へのコメント
コメント一覧 (6)
RamdiskはPCを購入後、自分で設定の操作をしない限り勝手に構成されるようなものではないので、
自分のこれまでの操作さえ忘れていなければきちんと「原因」として認識することができます。
ただ「再起動」とか「PCの初期化」を勧めるだけでは根本的な解決にはならないんですよねぇ…
もちろん対処したことにはなるのですが、「原因」にたどりつけないままではどうにも不十分で…。
FAQをまとめるのは初めのうちは有用でも、数が増えるにつれて煩雑としてきます。
「そのつど」質問と答えによって導いていくほうが現実的な対応といえるかもしれません。
FAQをまとめたら有用そうだなとおもったけど、でもすぐにこまってスレたてるタイプのひとはそういう過去ログとかFAQとか見ない人たちでした・・・。「そのつど」質問と答えによって導くのが確かに現実的なのかも・・・。
ところでRamdiskって 使用感どうでしょうか?
前のMMOでは結構導入しててプレイヤーが多数あつまる攻城戦は具合よかったみたいですけど、マビノギでもドラゴン討伐とかで威力発揮しそうな感じです?
どんなに有用な情報をまとめても、それを読んで実行する前に「これは本当に有用ですか?」という疑問が出てきたり、
古くなって本当に有用かどうかを追試験しなければならない状況になったりすることも多いので、
やはり重要なのは現在進行形、新鮮な情報のやりとりに尽きると思います。
Ramdiskにマビノギをインストールすれば違いがわかるかもしれませんが、
あくまでOSとブラウザのキャッシュとしてのみの使用で、マビノギはSSDに入れているので
たぶん直接の影響はないと思います(´・ω・`)
ところでプレイオネエンジン初期化中…の時間が以前の3倍くらいかかるようになっているのですが…
情報の鮮度ですか、そこまで意識がまわらなかったです。さすがはあすさん。
プレイオネエンジンはたしかにちょっと時間がかかるようなきがしないでもないです。
そしてその間、「ゲーム終了」しか選択できないあたりが個人的にツボですw
多くの掲示板やコミュニティを見てわかるように、建設的な話題に展開していくことはとても難しいのです。
皮肉や自虐たっぷりのユーモアを交えてもそれが通用しない場合が多く、
いつの間にか主題から外れ、一部の人による過激な罵倒や議論に発展してしまいます。
ゲーム終了ならぬ「議論終了」を即刻押してしまうのが最善です。